心地よい筋肉痛

今朝は6時に起床し、7時少し前の野田線で大宮に向かう。道中は2時間弱と長いが、今日の研修の準備と自分を奮い立たせる音楽を聴くことができた。

朝、9時半開始、あっと言う間に昼休み、そして夕方4時半の終了

帰りも野田線で大宮から柏まで一気に乗る。野田線は柏で折り返し運転をする。途中まで本を読んでいたが、乗客が急激な増減を繰り返し、気づくと春日部、その後の記憶が飛んだ。

ふと目が覚めると、流山おおたかのもりとい駅だった。しかし、どうも方向が変だ。何と、柏行きが大宮行きになっていた。

寝過してしまった。まあ、これも話のネタになるなと思いつつ、柏方面に乗り換え、無事柏、そして馬込沢に到着した。

駅からの帰宅の道、途中で足が思うように進まない。ふくらはぎに少しの痛み、と思ったら、足がつってしまった。
単なる日頃の運動不足でしょう。しかし、今日一日頑張った証拠だと思いつつ、痛いのにニコニコしてしまっていた。

充実した一日を過ごさせて頂いた主催者の皆さん、参加者の皆さんに心から感謝したい。


また、大宮で研修のチャンスがあれば、今日以上に頑張ろうと思った。