2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

新型インフルエンザ

来週は火曜日から金曜日まで、京都、奈良、和歌山、兵庫、大阪への出張が続く既に関東でも感染者が発生し始めているので、関西だから感染しやすいとは言いにくいが自分で実施できる防衛策として入念な手洗い、顔洗い、うがい、混雑した場所や距離が近い会話…

セミナー情報

6月はセミナーでお話しすることが多くなる。本日は、6月のセミナー情報を告知します。6月3日(水)横浜中法人会主催 テーマ:よく分かる簿記・経理の実務とキーポイント 時間:13時〜17時6月5日(金)神奈川県労務安全衛生協会鶴見支部主催 テーマ:リスクア…

新しいことにチャレンジする時

自分が新しいことにチャレンジする場合の方法を考えてみた。例えば、今まで経験したことのない新しいテーマの研修に取り組む際まずは、自分で研修の骨組みを考える次に、そのテーマに沿った各種の資料を集める、書籍ならば最低でも10冊、インターネット情報…

チャレンジします

マイタウンである船橋市では、環境基本計画を改定する。そのための委員会が結成され、1年間をかけて議論される。委員は学識経験者などで構成されるが、市民からも委員を公募している。自分は環境に関係する仕事をしてきた。さらに、現在も環境貢献の仕事を…

不況に負けない経営力をつける

中小企業基盤整備機構が全国で展開する経営者向けのセミナーが京葉銀行主催で開催される 日時:5月20日(水)午後2時〜4時 場所:京葉銀行 柏の葉キャンパス支店 料金:無料 講師:小坂雄二京葉銀行のホームページを参照してください。簿記や経理の基本的な…

勝売と消売

東中野駅近くにあるラーメン屋で商売の秘訣が書かれたのれんがあった。商売は喜んで、ニコニコ、そしてお客様に感謝すれば、笑売になる。 そうすると、ますますお客様が来てくれて、さらに商売の喜びを感じ、さらにニコニコ、そして深い感謝の気持ち そうす…

中小企業の力

中小企業は大手の下請けで弱い存在・・・確かに、そんな会社も多いだろう。公的支援、特にお金が欲しい、お客様を紹介してほしい、優秀な社員に入ってほしい 色々と要望もあるだろう。しかし、世の中には素晴らしい中小企業も存在する 大手電機メーカーを下…

連休とは言えども・・・

子供が小さい頃は、連休と言えば渋滞道路をノロノロ走り、軽井沢か箱根に3〜4泊することが多かった。子供が大学、高校になると、子供はアルバイトや部活で忙しく、家族で旅行することもなくなった。自分自身もサラリーマンだった頃は、連休と言えば、思い…

進むためには立ち止まることも必要

自宅事務所で書籍の執筆をしたり、新たな業務に取り掛かろうとするたびに、いつも壁にぶつかる。予定を組みながら仕事を進めているが、着手日に壁に当たることが多い。例えば、今日は都内の意欲的な中小企業に関する様々なデータを分析し、それぞれの会社の…