2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

事実と認識は違う

認識を巡って議論しても意味がない。 人は自分の都合のよいように認識したがるのが当然だ。 従って、相手の認識と自分の認識が違うからと言って、お互いに対立しあい、目くじらを立てても意味がない。 認識が違うことを大前提に、事実を客観的な証拠で確認し…

「みっともない」も世界へ

ケニアのワンガリ・マータイさんが、世界に広めた「もったいない」は、我が国の自然への畏怖、物を大切にすると言う国民性が世界に発信されたと言える。そこで、「みっともない」も世界に広がると言うと思う。我が国憲法前文では、 ・平和を愛する諸国民の公…

誠意を見せろ!

某役所の窓口対応をされる方々を対象に接遇研修を担当した。 皆さんが日頃最も困る市民は誰かとお聞きすると、かなりの数で「誠意を見せろ!」と迫る市民だとのことであった。 何らかの理由で窓口の職員の方々は、市民からクレームを受けることが多い。その…

セミナー中の黙とう

今日、3月11日は東日本大震災を惹起した東北地方太平洋沖地震が発生し、想像を絶する大津波が発生した。 死者15,884人、行方不明者6,148人という数字が3月10日現在の数字として警察庁から発表されている。膨大な数の方々であるが、一人一人…