2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ISO14001のコンサルティング

小坂は中小企業診断士として、様々な経営支援や講演、執筆をさせて頂いていますが、実はISO14001の主任審査員でもあります。 そして、認証取得を希望される中小企業に1年弱で認証を取得させて頂く、コンサルティングもさせて頂いております。 昨年…

真夏の選挙

今年の夏は選挙の夏になる。猛暑の中、選挙活動では熱中症の危険性が高い。汗を大量にかくと、体内の塩分も失われる。水だけでなく塩分も補給しないと熱けいれんになる。体温が上昇すると、体温を下げようと皮膚表面に血液が集まり、熱虚脱になる。最も危険…

全力で生き抜いた人

少しずつだが、身の回りの先輩方が天国に旅立っている。 長年、常に勉強をし、私の講演にも参加されていた方が亡くなった。 素晴らしい勉強家でエンジニアでありながら、会計の勉強をしたり、社会貢献にも力を注ぐなど、常に走りまわって、勉強しまくり、そ…

夏の大会

高校野球の都道府県予選が盛んになってきた。我が母校は、東東京大会に参加したが、残念ながら初戦敗退だった。都立大学付属高校という名前で高校野球大会に参加できるのは、今年の秋、来年の春、そして夏だ。今年の春から新入生の募集が終了し、去年の新入…

絶対起こる未来

全ての人に絶対起こる未来がある。それは、必ず死亡するという未来の事実だろう。必ず来る未来を自分自身の手で引き寄せる人が増えている。年間自殺者が三万人を超える。一日で100人近い方だ。1時間に4人、15分に一人が自殺されている。自殺の原因は様々ある…

混沌をして語らしめる

KJ法の生みの親である川喜田二郎氏が昨日、89歳でご逝去された。我が事務所の書棚には箱入り帯付きの川喜田二郎氏の名著「KJ法 混沌をして語らしむる」がある。書籍自体は古いが、書かれている内容は、非常の汎用的で思考を整理するためには役に立つ。さ…

自民党に不足する反省する心

静岡県知事選挙でも自民党は負けた。民主党が候補者を一本化できず、二人が立候補していながら、負けた。 トップとの得票差が1万5千票だが、民主系の候補者の得票を合計すると100万票を超えている。その差は30万票を超えた。これに対して、河村官房長官は、…

反省の日

7月4日(土)は自分にとって、初めての失敗の日になった。某社の社長様と朝の10時に東京駅近くで待ち合わせをしていた。当初の予定は、18日であったが、当方の都合で4日に変更をお願いした。ところが、11時頃に電話があり、約束の時間であることに気づかされ…

Bossに必要なこと

大澤絵里子をボスとするフジテレビ系のドラマ「BOSS」に主演した天海祐希さんのインタビューでBOSSの条件を5つ示していた。1.決断力 2.愛情 3.勇気 4.判断力 5.視野の広さこの5つを何のためらいもなく、明瞭に話す天海祐希さんは、さす…