2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ハードウィーク

バードウィークは、鳥類の繁殖時期 今週はハードウィーク 一字違い 今日で4日連続の講座が終了した さすがに帰りの電車では、疲れのピーク 少し贅沢してグリーン車 しかし、大半が寝ていたので折角のグリーン車も実感できず 明日から富山出張だ 今回は創業…

待望の新刊

非常識力作者: 中村文昭出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2007/06/16メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (7件) を見る中村文昭氏が待望の新刊を出版した その名も 非常識力 即座にアマゾンで購入した 中村氏は…

士業の方々に話します

今日は、中小企業診断士と同じ「士業」の方々に中小企業政策に関して話をさせて頂くチャンスを貰った。 常々、士業は単独では中小企業を効率的に支援できないと考えていたため、様々な専門性を有する各種士業の連携のチャンスになる今日の講演はとても楽しみ…

約束の小冊子

自分には心の底に突き刺さった骨のような約束がある。 約束を片時も忘れたことがない 昨年、地元の方々対象の自主セミナーに参加頂いた人たちに、経営に役立つ小冊子をプレゼントすると約束した しかし、まだ進呈していない 理由は、色々あるが単なる言訳に…

我が家が一番

今月2度目の2泊3日の福岡出張だった。 今回は前回と違うホテルに宿泊した。 ビジネスパックだと、ワンランク上のホテルが利用できる。 結構余裕のある広さの部屋、ゆったりとしたバスタブ、アメニティグッズも比較的上質 食事の雰囲気も良かった 初日は、…

再び博多

明日から今月2度目の博多出張だ 2泊3日の旅は、快適な飛行機、ホテルだけで構成されるのではない 一番の決め手は自分自身が、お会いする方々にどれだけの価値をご提供できるかだ そして、喜んで頂く 明日は始発の電車に乗り、午前の早い時間に福岡空港に…

毎年恒例の入梅後の晴れ間

印象が強いのだろう 入梅宣言が気象庁がすると、翌日以降晴れ間が広がる 今年は、14日に関東地方も入梅宣言が出された 15日(金)は雲が多い時間はあったが、爽やかな晴れ間 16日(土)は朝から快晴 入梅宣言は気象庁の情報提供サービスであり、目安だ…

嬉しいこと

昨日まで1泊2日で名古屋に出張した 帰宅後、さあスケジュールを確認しようとすると、手帳が無い! 困った! 出張の足取りを頭の中で追うと、どうしても行きの新幹線の中としか思えない 宿泊したホテルにも当ってみたが、無い こりゃ新幹線だ!と思って、早…

資格試験について

国家資格の試験は、数え切れないほど沢山ある。 そのうち、近年受験者数が急増する労働安全衛生法に基づく衛生管理者の受験講座の講師を昨日までの二日間務めさせて頂いた。 某上場企業の方々に朝10時から夜7時までの長時間勉強して頂いた。 この資格は、…

「経営を少し理屈で考える]

相談をお受けすることが多いが、一番の相談内容は、「売上が落ち込んでいる」ということだ 売上が落ち込んでいたら、コストダウン効果も出にくい しかし、落ち込んだということが、定量的に把握されていないケースも多く、何に比べて落ち込んでいるのかを知…

博多へゴー!

今日から土曜日まで博多だ。 仕事は某資格に一発で合格するための受験講座の講師だ。 今回の講座は、某企業を対象に行う 朝から夜7時までの長丁場が二日間連続だ 日頃の業務から離れて勉強される方々に、いかに分かりやすく、疲労感無く、最後まで期待を持…

温暖化防止とビジネス

我が国では15兆円もの電気資料料金が発生しているようだ。そのうち、5兆円程度は空調機関連に使用されている(聞きかじりだけど) エアコンを洗浄するビジネスは、全国で大企業から中小、個人様々な業態で展開されている。 このビジネスは、主にエアコン…

ハレルヤチャン〜ス!

って知っていますよね。 月曜9時からのドラマです。 岩瀬健が吉田礼を取り戻すために過去に戻って現在を変えようとするドラマ 過去に戻るために「ハレルヤ!チャン〜ス!うをををを〜!」と言う その後、過去に現在の記憶を持って戻る このドラマを見ていて…

気持ちが通ずる

詳細は書けないが、今日は某社の創業社長とお会いした 一時期は飛ぶ鳥を落とす勢い しかし、体調を悪くされ入院 退院し復帰してみれば、会社は目を覆う状況 その後、頑張るも、売上の落ち込み激しい しかし、どうにか頑張って社会の役に立ちたい 会社を後世…

臨戦態勢に突入

怒涛の6月が始まった。 明日から働きまくる 今日は、7月10日のセミナーの仕込だ 1ヶ月以上も先の仕込をするのは訳がある。 明日から時間が取れないからだ カレンダーに講演、セミナー、審査、打ち合わせのスケジュールを時間刻みで入れると、カレンダー…

再支援業務

先月終了した再生支援業務の最終報告書を支援協議会から頂いた。 1ページ1ページを読み進むと、短い時間ではあったが、社長の想いが蘇る 厳しい業界でありながら、挑戦した結果、資金繰りが苦しくなって、再生支援対象となった しかし、様々な経営改善計画…

梅雨入り間近

6月の声を聞くと、初夏のイメージになりますね 初夏の季語に「麦秋」という言葉があります 秋の文字があるからと言って、9月や10月の言葉ではなく、初夏の言葉です 初夏で麦を刈り取る季節ということです梅雨という言葉は、語源が様々言われていますね …