士業の方々に話します

今日は、中小企業診断士と同じ「士業」の方々に中小企業政策に関して話をさせて頂くチャンスを貰った。
常々、士業は単独では中小企業を効率的に支援できないと考えていたため、様々な専門性を有する各種士業の連携のチャンスになる今日の講演はとても楽しみだ。
嵐のような忙しさの6月、台風のような忙しさの7月だが、体が忙しさに慣れると共に、この忙しさを想定した前々からのスケジューリングに助けられている。
今日の講演資料を昨夜最終的に完成しようと思い、ファイルを開けてみると、既に完成度の高い資料があった。
スケジュール帳を確認すると、既に5月中旬に今日の資料を作成していた。
様々な業務が輻輳すると、直前に慌てるが、前々から準備していた自分に、今の自分が思わず感謝している。
変な話だが、計画的に仕事をするって、こんなことかなと思う。

同じように中長期の計画も先々を考えて計画を実行すると実現すると実感している