2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

全力は美しい

バンクーバーの冬季オリンピックも終盤に近付いた。 メダルの有無に関わらず、国、国旗を背負った若者たちが、全力で競技に取り組む姿は、全力を感じる。 全力で取り組んだ結果が自分の意に反した結果であっても、大切な宝物になると思う。 とてつもないプレ…

確定申告

所得税の確定申告が2月16日に始まった。 個人事業者である自分にとっては、1年間の成績表を提出するような気分だ。この申告で1年間の総決算となる。 毎年の申告で還付金を頂くが、個人事業者にとっての還付金は払いすぎた税金の還付であっても、まるでボーナ…

ビジネス交流会in船橋

平成22年2月19日(金)午後5時開始(受付午後4時) 船橋商工会議所で船橋商工会議所、習志野商工会議所、八千代商工会議所、浦安商工会議所合同開催のビジネス交流会が開催されます。 地域を超えた事業拡大や取引の促進を図ることを目的にしています。 各商…

公開セミナーの案内

久しぶりに公開セミナー情報を書きます。お近くでお時間のある方は、ご参加ください。2月20日(土)9:30〜16:30 創業支援セミナー(上尾商工会議所) 既に創業された方、今後の創業を考えている人に数多くのヒントをお話します。決して理論等ではなく実践…

経営における問題とは

経営における問題とは何かを考える際に参考にして頂きたい。 一般的に問題とは、テストの問題のように答えがあって、答えを出すことが一般的だ。 しかし、ここでいう問題とは、例えば「売り上げが足りない」といった問題を意味する。 問題として「売り上げが…

思いがけない同窓会

2月1日夜、自分の恩師がご逝去された。 訃報を聞き、昨晩執り行われた通夜に参列させて頂いた。大学院終了後に久しぶりに会った1年後輩も既に勤続30年の大ベテランであった。 先輩ともお会いした。また、研究室で日々の研究を指導して頂いた先生とも再会でき…

スモウレスラーの引退

自ら招いた結果、朝青龍が引退した。 横綱の品格等無関係なスモウレスラーの引退は、スモウというスポーツにおいて客寄せパンダがいなくなるという興業上のダメージだろう。 相撲協会も引退届を受理したそうだ。 通常の会社や官公庁で暴力沙汰を起こし、世間…