2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大学への進学を断念

産経新聞ニュースによると、九州大学大学の調査によると、九州大学への進学実績が多い長崎県内の高校で調査したところ、約3%の高校生が学力はありながら、経済的な理由で進学できない、進学をあきらめているという調査結果が公表された。 九州大学の副学長…

久しぶりの受験

今日、全国一斉で実施される検定試験を受験する。 中小企業診断士、衛生管理者の受験以来の受験だ。 過去問題では8〜9割の正答率なので、大丈夫とは思うが、久しぶりの受験のため、多少の緊張がありそうだ。普段の仕事では講師と言う立場だが、今日は一受…

小さな一歩

新規事業を起すことを企画し、賛同し連携して頂ける方々と具体化に向けた活動を始めた。 そこには、多種多様な専門家を抱える企業や個人が参加し、閉そく感のある経済社会に少しでも光明をもたらしたいとの想いがある。 昨日は、この企画の顧客になる可能性…

2度目の出撃

昨日は、真珠湾攻撃の日だった。昭和16年12月8日以降、欧米列強の侵略国に対抗したアジア解放の闘いが始まった。 そんな記念すべき蜂起の日に、スペースバトルシップヤマトを見た。大和は、アジア、日本の平和と発展を信じて1945年4月7日、400機近い戦闘機、…

一大決心

ISOには、環境と品質が認証対象として存在する。 自分は、環境に関する主任審査員資格を有するが、品質はこれまで無視し続けていた。 しかし、諸事情により品質も勉強する必要性が生じた。 そこで、一大決心をし、品質に関する資格を来年2月初旬に取るた…

11月にハエの大発生

船橋市丸山地区の一画では、11月にも関わらずハエが大発生し、近所の方々が大変困っている。 特に衛生管理に細心の注意が必要な幼稚園等の厨房では、ハエとの戦いのようだ。 原因が不明だったが、どうも踏切近くにある広大な梨園で鶏糞等を施肥したことによ…

志を持つ士との出会い

地元商工会議所で経営革新塾を担当させて頂き、若手診断士との出会いがあった。そして、若手診断士を中心に士業のコラボレーションが実現しそうだ。これまでは、一人の力で中小企業の支援を考えていたが、専門性の限界もあった。早速、新たな業務に関する引…