2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

疑わしきは被告人の利益に

防衛大学校の先生が痴漢で捕まり、最高裁で無罪が言い渡された。裁判官3人が無罪、2人が有罪だったという。「疑わしきは被告人の利益」という論理が報道されていたが、どうにもすっきりしない。無罪、有罪の二者択一をした場合、無罪であれば無罪、疑わしい…

不況をチャンスと捉えて行動する

昨年、15日間の社員研修を担当させて頂いた会社があった。この研修による収入は年収の約1割を占めた。この会社の決定事項として、今年度は全ての社員研修を凍結することとなった。昨年度は15日間の研修(3日×5回)、前泊の5日間、事前準備の10日間…

脳内スッキリ

部屋の整理をする場合、ビジュアルにその結果が見えるので、非常にやりやすい。脳内を整理しようと思ってもビジュアル化が難しい。最近はマインドマップ(ブザン・ワールドワイド・ジャパン登録商標)に注目している。マインドマップは、アマゾンで検索する…

夢を持つこと

「夢を持たなければ、夢は実現しない」 「成功者は誰もが、夢を具体的に持っていた。さらに、文章化して、いつも見ていた」 等などというお話を聞くことが多い。自分もそんな趣旨で講演することも多い。しかし、それでも夢を持てない人、持たない人もいる。 …

春だね〜

やっと春らしい、やさしい気温になった。日差しも徐々に暖かくなり、風も穏やかこんな日は縁側でのんびりと庭でも眺めて、浅田次郎の壬生義士伝でも読もうか・・・・読んでいるうちに、ふと眠ってしまったり、気づくと夕方になってしまったり年に数回はこん…

エコバック型

今年の新人は、エコバック型というレッテルを貼られたそうだ。 毎年のように新人に対して、その時々の時勢や雰囲気で新人にレッテルを貼るマスコミが多い。このようなレッテル貼りは、ニュースとして面白いが、これを信じて、新人教育の方針を定める経営者は…