夢を持つこと

「夢を持たなければ、夢は実現しない」
「成功者は誰もが、夢を具体的に持っていた。さらに、文章化して、いつも見ていた」


等などというお話を聞くことが多い。自分もそんな趣旨で講演することも多い。

しかし、それでも夢を持てない人、持たない人もいる。


「夢を持たなきゃ!」と脅迫観念となってしまったら・・・・・・・


それは、「夢」なんかじゃなく、「ノルマ」になるでしょう


なければ、ないで何の問題もないと思う。


そんな時こそ


今、与えられた状況の中で、与えられた自分の役目に全力を投入する

それも、がむしゃらに


きっとその先に何かが見えるんだと思う



半端なく、がむしゃらに、全ての時間と汗と涙をがむしゃらに


適当に、面倒くさく、いい加減に、うざいと思いつつ・・・


それでもいいでしょう。

そんな人が増殖すればするほど、がむしゃらに人が輝き始める


そんながむしゃらな人をがむしゃらに応援したい