2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

年末に向けて、執筆の締め切りも迫っているが、中々効率的に進まない。 どうも風邪をもらったようだ。久しぶりの風邪だ。心のどこかに隙があったのだと思い、大いに反省し、反省の機会をもらった風邪に感謝しよう。 個人事業なので、「風邪引いたので今日は…

最近、ISOの認証を自主的に取り下げる企業が増えてきていると聞く。知り合いの会社の若手社長と話すと、「最初に認証取得の目的が明確でなく、ISOコンサルタントからシステムを購入するような会社では、維持が困難でしょう」ということだ。 ISOのよ…

個人事業の場合、会計年度は1月開始となる。このため、毎年、年末には次年度の事業計画を作成し、経営理念を再度見直し、経営目標を設定しなおし、実現のための方策を文書化している。今年は、中旬までセミナー講師などで忙しいため、中旬以降の作業になる。…

現在、独立行政法人中小企業基盤整備機構は、全国の商工会議所、商工会を中心に中小企業の経営者、個人事業者を対象に会計セミナーを無料で開催している。 このセミナーでは、会計の詳細なテクニックよりも、中小企業の経営にとって有効な会計という切り口で…

年を取るということは、豊かな経験を積み重ね、人の痛みも理解し、暖かな人間、包容力のある人間になることだと信じていた。 しかし、最近、そうでもないと思い始めた。豊富な経験はありながら、人の心の痛みに鈍感で、包容力のかけらもない老人が増えている…

自民党の某武部という者が、悪者探しは業界に悪影響を及ぼすといった発言をしたらしい。もしも、安く売るために、安全性でコストダウンすることが常識の業界であれば、大いに悪影響を及ぼし、悪徳業者を駆逐すべきだ。それとも、悪徳業者の政治献金が美味し…

技術士の部門で総合技術監理部門が新設され、既に多くの総合技術監理部門の技術士が誕生している。自分もこの部門の試験が開始された年に受験し、合格した。 受験の際、技術者の倫理を学ぶ必要性があり、「技術者の倫理入門」という書籍を読んだ。 今、耐震…

今日の試験後、共に試験を戦い抜いた仲間と打ち上げをした。その仲間には、中村文昭氏の講演会に招待し、参加した方々も含まれていた。久しぶりに彼らと会ったが、中村氏の講演会で感動した!本を読んで初めて泣けたという話を聞くと、自分のことのように嬉…

明日の月曜日からは、某商工会において建設業の方々にアスベスト問題の基礎、建設業と環境問題、建設業の生き残り戦略などを話す準備が本格化する。また、書籍の締め切りも徐々に近づいており、これも手を抜けない。 出張を中心とした11月であったが、年末…

今日、民間資格のキャリアコンサルタントの筆記試験を受験した。平成15年夏と秋の中小企業診断士試験以来の試験で、試験の勘が鈍っていることが心配だった。 模擬試験で8割程度取れていたので、それほど心配はしていなかったが、やはり本試験となると問題…

明日は、平成15年の中小企業診断士以来の資格試験を受験する。資格試験と言っても民間資格に過ぎないが、甘く見ると失敗する可能性もあるので、今から一夜漬けの勉強をしよう。 受験する資格は、キャリアコンサルタントという資格であるが、この資格では傾聴…

二日間にわたる環境審査が終了した。今回の審査は、人数規模こそ小さな会社に分類されるが、社長をはじめ環境管理責任者及び環境担当者の方々、さらには部署長の方々の志の高さは素晴らしい物があった。 会社は規模ではなく、内容が重要であると教えていただ…

何も挑戦せず、目標も持たず、生きているのに死んだような生き方をしていて、生活費に困り、ピンチと言っていることはないだろうか。それは、ピンチではなく、「身から出たさび」ではないだろうか。 ピンチとは、私財を投げ打って勝負に出た。夢に向かって走…

日本工営の創業者であり、我が国建設コンサルタントの生みの親である故久保田豊氏が、生前に私が日本工営の入社式に臨んだ際に、発せられた珠玉の一言である。 相手が国家政府であろうと、共産ゲリラであろうと、役所であろうと、ヤクザであろうと、正しいと…

審査は、初回、定期、更新という時期による審査の違いと、変更、拡大という内容や範囲の変更に伴う審査がある。 初回審査は、文字通り初めてISOの認証を取得しようとする組織(会社、役所、学校他)が、自組織において環境マネジメントシステムを構築し、…

明日からは、金曜日と土曜日に予定している審査の準備だ。審査対象の企業にとっては、今回の審査は初回登録審査ということで、相当に重要な審査と認識されている。この審査でも一切の手抜きをせず、全力で準備し、全力で審査しよう。そのほうが、終わった後…

本日、夕方6時半〜8時半までの2時間、独立行政法人中小企業基盤整備機構、N市商工会議所、診断協会共済の経営者のための会計セミナー講師を務めさせて頂いた。 何度も講演講師を経験してきているが、いつも初めの第1声を発するまでは、湧き上がるような…

高橋尚子で感動した昨日であったが、先週の土曜日も中村文昭氏の講演で感動した。最近、毎日のように感動と出会っているので、「でもね〜」と言っている暇が無い。 ふと回りを見渡してみると、どんなに感動しても、どんなに「そうだ!」と気づいたとしても「…

ということを昨日の東京女子マラソンで優勝した高橋尚子は証明してくれた。 2年前の悪夢が昨日の優勝で「あの悪夢は必然的に起こったことだったんだな」と思った。 この2年間、大変な努力とチームQの支え、多くのファンの暖かい声が高橋尚子の昨日を作っ…

「アップルのiMac G5欲しい!」 と書くことが応募だそうです。11台当たるようですよ。

12月に1回、2月に3回も予定が入ってきた。嬉しい、感謝である。 1時間のセミナーに2時間の準備をする。これが自分流であり、生産性は低いが報酬だけでなく、参加者の方々から「ありがとう」「良かったよ」「参考になったよ」という一言はお金で表現で…

今回の審査で出会った主任審査員は、審査だけでなく、コンサルティングの世界でも活躍されている方であった。自分はコンサルティングを業とするのは、主任審査員になれるだけの経験を積んだ後と思っており、その時期が近くなった。そのような時期に大先輩の…

先週の審査では、審査員として最高のお褒めの言葉を頂いた。「ええ審査を見せてもらった」という一言は、審査のために入念な準備をし、何度審査を経験しても緊張感を感じる自分としては、嬉しく、「やっぱり入念な準備をして良かったな」と思える。 次回以降…

「会計セミナーの講師を引き受けてくれないか」との一本のメールが自分を大きく経営革新させて頂けるチャンスと考え、即座に「喜んでお引き受けします」と返信した。 このようなメールが未来の自分を形成する一つ一つのチャンスになると確信し、中村文昭氏が…

今回の出張では、広島県福山市、大阪市中央区の倫理法人会モーニングセミナーに参加できた。どちらの法人会とも元気な社長の集まりで、早朝から元気な挨拶、明るい挨拶が印象的であった。 出張の楽しみの一つに各地のモーニングセミナーの参加がアイテムとし…

月曜日に出発し、昨夜帰宅の4泊5日の審査は肉体的には多少きつかった。しかし、精神的には充実し、審査を通じて様々な勉強もさせて頂いた。 今回の審査は、全国で活躍される老舗の会社であり、これまでの支店単独から全店統一のシステムにされた会社であっ…

中村文昭氏

昨日は、今年の4月から計画を進めてきた中村文昭氏の講演会を開催した。神奈川県で真面目に環境問題に取り組む会社の経営計画発表会の第2部として、特別講演会を社長と一緒に考え、企画したものだ。 中村氏は31泊32日の講演出張旅行の2/3が終えたと…

様々な組織の環境マニュアルを読んでいると、不思議に思うことがある。その一つは、環境方針である。 JISに示される規格要求事項は、以下のとおりである。 『トップマネジメントは,組織の環境方針を定め,環境マネジメントシステムの定められた適用範囲…

今日までの土日の大半は、キャリア・コンサルタント養成研修で勉強した。 個人事業者となって、土日だから休みと言う概念は消えていたが、基本的には土日は家で仕事を多少はのんびりできる日だった。 キャリア・コンサルタント養成研修は、勉強のチャンスが…

今日は、珍しく1日で2軒の喫茶店でコーヒーを飲んだ。 1軒目は、六本木だ。あの六本木ヒルズ族様方がおられる六本木だ。 六本木交差点には、かなり有名なア○ンドという喫茶店があるが、最初の喫茶店は、静かで落ち着いて、家具や調度品もいいものを使って…