今日は、珍しく1日で2軒の喫茶店でコーヒーを飲んだ。
1軒目は、六本木だ。あの六本木ヒルズ族様方がおられる六本木だ。
六本木交差点には、かなり有名なア○ンドという喫茶店があるが、最初の喫茶店は、静かで落ち着いて、家具や調度品もいいものを使っており、入った瞬間、おそらくコーヒー一杯で千円近く取るのだろうなと思った。ちらりとメニューを見て、コーヒー800円に見えたが、さすが六本木、こんな値段が普通だろうと思った。
ところが、レジで支払おうとすると、二人分で600円と言うじゃないですか!
安くて、計算間違いかと思い、再度メニューを確認すると、コーヒー一杯300円だった。六本木は高いという先入観でメニューを見たので、300円が800円に見えたのかもしれない。あるいは、50歳と言う年で、老眼が始まったか?
ちなみに、喫茶店は、六本木交差点から飯倉方向に歩いて、二本目の路地を左に曲がったところにあり、木の階段を上がる喫茶店である。
東京近郊の方で、六本木に行くことのある方は、せひ探してみて欲しい。
静かで、落ち着いて、打ち合わせに最適、一人ならば静かに瞑想するのもいいかもしれない。

次の喫茶店は、渋谷である。当初は某ホテルの喫茶店で待ち合わせであったが、喫茶店でありながら、行列が出来るほどの盛況ぶりで、待つのもなんだし・・・ということで、渋谷の街中を探した。
渋谷は詳しくないので、場所がどこか説明できないが、どこかのビルの2階にあり、ここも飛び入りで入った喫茶店ではあったが、木の床で木のテーブル、椅子でどことなく温かみがあり、とても落ち着いた。
渋谷でお会いした方は、とても忙しい方であるが、とても暖かく、かつ厳しさも持っている方で、とても充実したお話しができた。

さすがに1日に2軒の喫茶店は、珍しいが、今日のような喫茶店であれば、立ち飲みの安価なコーヒーコンビニのようなチェーン店よりも、少しだけ高いが、充実した時間が過ごせそうに思った。

今日、ISOのお話しはお休みします。