2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の暖かな日差しが心地よい

我が家は東南のかど地で、お日様の温かさを感じる。 冬から春にかけて、窓ガラス越しの暖かさは心地よい 今日も日向ぼっこをしながら、本を読んで勉強をしている。昨日は第2クールの第2回目の抗がん剤の投与を受けた。1週間前の抗がん剤の効果か、白血球数…

第2クール開始

1週間のお休み後、抗がん剤(ゲムシタビン)の投与が始まった。 3週間の投与だ。 第1クール時に比較すると、精神的にも肉体的にも慣れたように思う。第2クールが4/1(水)に完了し、4/3(金)の重粒子化学センター病院への入院へと続く最近は、昔読んだ本を…

散る桜 残る桜も散る桜

いつ頃まで人生に終点があることを意識していなかっただろう。生物の全てには限られた命の時間が与えられている。その時間は、生物で大きく異なる。個体でもその時間は異なるだろう。しかし、全ての命は「散る桜」散る瞬間は桜は意識がないだろう散る瞬間ま…

戦後70年 千の証言スペシャル「私の街も戦場だった」

昨晩、TBSで戦後70年 千の証言スペシャル「私の街も戦場だった」が放映された。米軍を中心とする連合国軍の爆撃機が、一般市民を無差別に攻撃し屠殺する場面を、ガンカメラが記録し、その映像を中心に、いかに米軍がゲームのように日本人を殺戮したかを示…

ISO大改造

発売前だが、「2015年版 ISOマネジメントシステム企画解体新書」(日本工業新聞社)を審査機関から頂き、熟読しているが、とても素晴らしい改定が行われるようだ。経営に役立つISO、ISOを道具に等といった言葉だけで、中々実態が追い付いていない様…

先々の楽しみを作る

まさかの「すい臓がん」告知時、先々のことではなく、目先のことだけを考えていた。治療計画も決まり、あとは計画に沿って、自分自身がチャレンジするだけだ。そこで、先々の楽しみを作ることを考えた。 既に日程が決まっている楽しみがある。5/15(金)素晴…

抗がん剤第1クール終了

昨日、抗がん剤投与の第一クールの全3回分が終了した。 抗がん剤の投与による副作用として、白血球数や血小板の減少がある。目安として白血球数と好中球で算定される数値が1,000を超えるか否かがあり、昨日は978と微妙に少ない数字であった。 このため、主治…