2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日に年賀状書き

平成20年1月1日に年賀状をお届けしようと、スケジュールの合間を見ながら、年賀状の作成に努めたが、結果的に大晦日に年賀状を印刷している。 このため、元旦には届かないこととなった。 誠に申し訳ないと思う。 今日は大晦日、年賀状作成もあと1時間もあれ…

ありがとう

「Thank You!」 「You are welcome!」 海外に旅行すると普通に言えるのに、国内で 「ありがとう」 「どういたしまして」 と素直に言えないのは何故だろう!今日の電車の中で、乗車駅では電車はガラガラで、ゆったりと座っていたが、…

1年の締めくくり

今年も沢山の出会いがあった。 北海道網走市〜宮崎県日南市まで、時には朝鮮半島に近い長崎県の離島を日帰りしたりもした。 飛行機、新幹線には大変にお世話になった。 年末には、3年前から企画した中村文昭氏の講演会も実現した。 夢を持たないと夢は実現…

スナックISO

今週毎日某企業の社員研修で通った京王線沿線で、車中から見つけたスナックの名前 何と「ISO」・・・スナック国際標準化機構か? 「いそ」・・・磯だそうで 毎日車中から、こんな名前のスナックにISOの審査員が入り浸ると面白いと思っていた。

こまめなPDCAを回す

ISO認証取得組織は、組織にPDCAを定着させ、活用する素晴らしい道具だとの認識がどんだけあるのだろう? 認証取得を目的に、真面目に必死に事務局や内部監査員は頑張る。そして、めでたく認証を取得する。「それだけ?」とお聞きしたくなる組織の多い…

新境地

詳しくは書けないが、昨日と今日は、某企業における社員研修を担当させて頂いた。 現在の部署から異なる部署へ異動される方々に対する研修だった。 これまで多種多彩な研修を担当させて頂いたが、これまでの研修はISO認証取得や内部監査員のレベルアップ…

明日は永遠に来ない

「明日から禁煙するぞ!」と今、誓ったとしましょう。 翌日の朝、目覚めの一服です。奥さんから、「今日から禁煙でしょう」 と言われて、壁の決意の張り紙には「明日から禁煙」と書いてある 「ほら、明日からと書いているよ」 そんな明日は永遠に来ない・・…