2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お客様は神様か?

一昔前、「お客様は神様です」と言った演歌歌手がいた。昨年、私が企画した講演では、「神様は、お賽銭を入れても願いをかなえてくれるかどうかは、分からないが、お客様はお金まで支払ってくれるので、神様以上の存在」とお話し頂いた。昨日の講演では、「…

名刺整理

会社員だった頃の名刺入れを一念発起して、整理をした。 何と4000枚を超える名刺だ。 既に音信普通の方も多いが、名刺を捨てる気にはなれない。 とりあえず、箱に入れて保管しよう。空いた名刺ホルダーに独立後の名刺を整理しよう。名刺交換は漫然とする…

美しき富士山の麓で

土曜日と日曜日は、富士山が美しく見える町で、創業塾の講師を務めた。 3日目の午後と4日目の午前と午後の講座を担当した。富士山が朝焼けで赤く染まり、感動した。参加者の方々とのグループワークを通じたコミュニケーションはとても楽しく、貴重な経験が…

誇り

日本人として誇りに思うことは何ですか? こんな質問を外国人から受けて自信を持って応えることができる人がどれだけいるだろうか? 万世一系の天皇家、古代から現代まで同一民族で同一国家を維持している、歴史と文化、武士道の精神、他人を思いやる心、お…

親知らず

何年ぶりかで歯医者に行った。 歯のクリーニングだ。 溜まった歯垢を取り除き、タバコのヤニや茶渋で汚れた歯をクリーニングしてもらった。 歯垢を取り除くのは、少し痛かったが、クリーニングは爽やかな感じがした。終わった後、歯科衛生士の方が、歯の本数…

聴くも話すも真剣勝負

二日間の研修を受け持った 真剣な受講者に圧倒され、しかし、その真剣さに心を打たれ 最後まで真剣に話した 今日は久しぶりの寝坊をしたが、充実感溢れた寝坊だ ほんの短い自宅事務所での仕事の期間が取れるが、 ここでは次の勝負に備えて、充電だ

中小企業経営診断シンポジウム

中小企業は、地域に密着した事業を行い、地域の経済を支え、地域における雇用という重要な立場にある。 しかし、我が国法人数の僅か0.3%程度の大企業が増収増益を示しているのに対して、元気のない中小企業が多いと言う側面も見られる。 これは、由々し…