2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ISOは役立たない?

最近、ISOは経営に役立たない という話を耳にします 本当でしょうか? 正しくは、当社はISOを役立てることができていません ではないだろうか?例えば、太った人が、やせたいと思って やせた人が着る服を買って この服は役立たない、売ったあの店員は…

優良工務店

建設業は、土木、建築、総合建設、建設コンサルタントなど実は詳細に見ていくと、その業態は細かく分かれる いわゆる工務店は、巨大な工務店もあるが、一般的には数人〜十数人、あるいは一人親方、数十人規模と様々である。 全国には何万もの工務店があるが…

とうとう6万アクセスを超えました

先週の土曜日に残り600で6万アクセスと書きましたが、 とうとう超えました。僅か2日半で600アクセスとは感謝です。 1日平均で240アクセスです。 これだけ多くの方々に見ていただいていることを心に感じつつ 少しでも役に立てるブログにするよう…

6月は福岡、富山、名古屋など出張が重なる 講演、セミナー、審査・・・ 全ての全力投入だ 今週は、この1ヶ月を充実した一月にするための重要な仕込みの期間だ 独立前に会社で徹夜もあった 肉体的にも精神的にも疲れていた しかし、独立後の徹夜は喜んで進ん…

今日は毎週楽しみにしているプロポーズ大作戦の日だ 毎週のように歯がゆい思いで見ているが、今日はこのドラマが言いたいことが明確に理解できた。 「今日は最良の一日、今は無二の好機」 これをこのドラマは主張している 今を取り逃がす人は一生を取り逃が…

メガネを買う店の決め手はなんだろうか 安い、早い、うまい、そんな3拍子が揃ったお店がいいだろうか? 決して安くない、決して早くない、しかしお客様満足度が高い 丁寧な目のチェックは、視力だけでなく、両眼視機能、調節力など多岐に渡り、その方の目の…

平成17年6月27日は、日本海海戦100周年記念で全国的なイベントがあった。 今日は102周年記念日だ。 日清日露戦争、第一次世界大戦、大東亜戦争と戦争の世紀だった 外圧に対抗しつつ、国益を守る戦いは、我が国だけでなく、世界の戦争経験国家の大義名分だろう

協力しあう強さ

先週はセミナー、打ち合わせ、講演と飛び回った印象の1週間であった。 自分自身が飛び回っていると、会社組織の場合は、営業マンが新たな業務受注に向けて努力してくれるが、個人の場合は、自分自身が業務しているため、営業ができない。 そうなると、仕事…

で総アクセス数6万になります。誰が6万番目でしょうか?

に久しぶりに乗った。昔に比べて混んでいた。これも景気回復の影響か

今日は自分が所属する某NPOの総会が開催された。総会の後は懇親会だ 懇親会はこのNPOと縁の深い沖縄料理の店だった。 美味しい泡盛、美味しい料理だった。 しかし、素敵な仲間と美味しい一時を過ごしたことが最高のスパイスだった。 素晴らしい仲間との乾杯…

セミナー無事終了

昨晩は、栃木県の足利市でISOセミナーを実施した。 熱心にご聴講頂き、かつ終了後には数多くの質問が出され、ISO事務局の方々を中心としたセミナーは盛会の内に終了した。 帰りは、東武線の特急電車が終了していたため、各駅停車で帰宅 何と終電で帰ることと…

デニム

Denim(初回限定盤)アーティスト: 竹内まりや出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン発売日: 2007/05/23メディア: CD クリック: 32回この商品を含むブログ (92件) を見る竹内まりあが6年ぶりにアルバムをリリースした。 デニムだ。 ジーンズのデニ…

経営者モーニングセミナー

毎週水曜日は、鎌ヶ谷市倫理法人会のモーニングセミナーの日だ。 今日も30名近い経営者が元気に早朝から商工会館に集合した。 今日の講話では、経営者に必要な資質として、 「純情(と書いて”すなお”と読む)」が最高の資質であると言われていた。 すなお…

無駄のない働き

会社には様々な部門や役割が存在する経営管理、営業、生産、総務、経理、研究開発・・・これらの部門あるいは担当者が、個々で最適であることは必要だろうしかし、会社が組織で動いている以上は、個々の部門や担当者が最適だけでは最強にはなれない協力し合…

明日やろうは、馬鹿やろう

毎週月曜日の夜9時は、楽しみな時間帯だ。 プロポーズ大作戦がある。 この番組を知らない人は、表題の言葉が意味不明だろう 長澤まさみが、演じる主役の一人である吉田礼の祖父が言ったことばだ。 「明日やろうは、馬鹿やろう!」 何と胸にグサっと来る言葉…

経営革新&事業承継セミナー

ベンチャープラザ船橋の開設を記念して、「中小企業のための経営革新&事業承継セミナー」が船橋駅前のフェイスビルのきららホールで開催された。 演題の中で「活力ある経営戦略を目指して」と題して静岡文化芸術大学の坂本教授が講演された。1時間弱の講演…

思いやりと厳しさに感動!

詳しくは書けないが、某中小企業が延命した。 約1ヶ月の間で、某中小企業の再生支援計画書をベテラン診断士の方と一緒に作成するチャンスを頂いた。 途中で、社長や専務のお話をお聞きし、再生を支援する機関との調整、色んなことが経験できた。 そして、昨…

景気回復の今こそ

日経新聞によると、今年の大企業のボーナスは100万円を超える勢いだ。 そろそろ中小企業にも景気回復の効果が現れ始めると考えられる。 既に景気回復の恩恵を受けている中小企業もあるかと思う。さて、景気が悪く、自社の経営が厳しい時、経営者の方々は…

それは、イメージすること 目標は具体的であれば実現する このイメージは、ボーっとした感じ 何となくのイメージ しかし、明るく、ワクワク

今日は1週間の始まり

毎週日曜日の夜の儀式7時少し前にサザエさんと勝負をするその後、少しのビールで晩酌し、ゆっくりと家族と食事9時過ぎに風呂に入り10時頃に出る10時からは、先週の反省と取りこぼした予定の実行を今週のスケジュールに優先的に組み入れ、詳細な予定を…

今日はある実験を試した。その結果、わずか5分程度でこのブログは、100を超えるアクセスを頂いた。 明日のブログでは、アクセス数の超簡単な増やし方を書いてみたい。 え〜?今知りたいって どうしようかな? 知りたいって思う人がコメントに知りたい理…

写真は、某社の玄関にある花壇です。この会社では、通行人、自動車通過者に快適な環境を提供しようと、花壇を整備しています。この活動は、現在では市内の幹線道路の定期的な清掃活動にまで発展し、地域社会に対する貢献がキーワードになっています。いい会…

環境側面って何でしょう? JISすなわち規格では、 「環境と相互に影響しうる、組織の活動、製品又はサービスの要素」 と定義されています。 これだけを読んで、環境側面とは何かを具体的に説明できる人はいるでしょうか?私は、初めてこの定義を見たとき、意…

今日の診察

会社の町医者と名乗るからには、医者のように診察、治療、時には手術があるが、町医者なので本格的な手術はない。 今日は診察のみの業務だった。 相手は会社という法人 診察科目は、ISO14001 別名審査である 病人の場合は、病気を治療したいという明確な医者…

結構休みが多い国

日本人は働きすぎ!との考え方から、日本には祝日が徐々に増えた 現在は、1月1日の元旦、成人の日、建国記念の日、春分の日、昭和の日、憲法記念日、みどりの日、こどもの日、海の日、敬老の日、秋分の日、体育の日、文化の日、勤労感謝の日、天皇誕生日と…

ゴールデンウィーク

今日からゴールデンウィーク後半とマスコミは報道している。 今日から4連休が普通だろう 28日から休みにしている会社は日本の中で何%だろう 0.2〜3%の大企業のうちの僅かだと思う マスコミは、日本の法人で99.7%も占める中小企業には関心がないんだろ…