明日やろうは、馬鹿やろう

毎週月曜日の夜9時は、楽しみな時間帯だ。
プロポーズ大作戦がある。
この番組を知らない人は、表題の言葉が意味不明だろう
長澤まさみが、演じる主役の一人である吉田礼の祖父が言ったことばだ。
「明日やろうは、馬鹿やろう!」
何と胸にグサっと来る言葉だろうか。
今日は疲れたから
今日は体調が悪いから
今日は暦が悪いから
今日は運勢が悪いから・・・・
出来ない理由は、何とでもなる
自戒の気持ちを込めて、この言葉をブログに書いてみた。
正直今日は朝から夕方までセミナーで立ち続け、話し続けた。足は疲れた、声も枯れた。
でも、今日中にやっておくべきことがあった。
この言葉を思い出し、弱い心にムチ打って、頑張った。
プチ達成感を味わった。
頑張る楽しみを教えてもらった言葉だ。



おっと忘れていた。
このドラマの面白さ、毎回見る理由
それは、過去に戻って、現実を変えようという発想の面白さだ。
もしも、今、自分の戻りたい過去に戻れるとしたら、いつ戻りたいか
結構考えてしまう
小学校5年生の地区野球大会の前日か
中学校の卒業式の前日か
高校で2校合格して、最終決定したあの日か
最初の大学受験で考えられない失敗をしたあの寒い日か
大学生の頃のあの日か
就職先を最終決定した内定式の前日か
・・・・・
考えれば考えるほど、一つの答が胸の中で見えてくる



戻りたくない
その理由は書かない。想像して欲しい