2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

都立大学附属高校が廃校

昭和46年4月〜昭和49年3月まで学んだ都立大学附属高校が、平成23年3月廃校となった。 3月5日に廃校式が予定されていたが、日々の仕事等で追われ、残念ながら参加できなかった。 これで、自分が学んだ中学校、高校、大学、大学院の全てが廃校となった。新宿区…

選手宣誓

第83回選抜高校野球大会 創志学園の野山慎介主将の素晴らしい選手宣誓〜選手宣誓全文〜 宣誓。 私たちは16年前、阪神淡路大震災の年に生まれました。 今、東日本大震災で多くの尊い命が奪われ、私たちの心は悲しみでいっぱいです。 被災地ではすべての方々…

民主党支持率回復の方法

今の時期に大連立を打診するとは・・・これでさらに民主党のポリシーが明確になった「国民の生活が第一」ではなく「民主党の政権が第一」ということだこれで民主党の支持率はさらに下がることだと思う。下手すると一ケタになりそうだ民主党の支持率回復のた…

自衛隊、消防、警察等に感謝

東北関東大震災による復興のため、福島原発事故の影響の最小化のため 自衛隊、消防、警察、地方自治体、東京電力が全力で立ち向かわれている いくら感謝の言葉を述べても足りないくらいだ政権政党から暴力装置とまで言われた自衛隊の方々も国家国民のために…

お前が落ち込んでどうする!

連日のテレビ報道で大震災の悲惨さがただものではなく、未曾有の大惨事ということがが、今回ほど相応しいと思ったことはない。 一つの町が一瞬にして消え去る。そんな光景を見ると、自分自身も衝撃を受ける。 自分の講演を聴きながら、笑ったり、うなづいた…

批判よりも共感を

東京電力の福島の原発における危機管理や計画停電に関して、マスコミにおいては、非常に厳しい批判が続いている。 燃料棒に対する注水、蒸気抜き、避難勧告等で後手後手と言われている。 計画停電に対して、無計画停電と非難もされる。しかし、テレビで真剣…

今何が出来るか

三陸沖地震で自分が講演等で訪問した釜石、宮古、住田、女川、陸前高田・・・・ 海の近くで潮の香りがする静かな町だった。 テレビの報道を見ると、別世界が広がっていた。 あの時出会った、あの方は被災されていないだろうか、無事だろうか・・・ 心配だが…

生きてるか!

昨日の大地震時は、大阪にいた。何だか体がフワフワした感じて、疲れかな〜と思っていたら、周りの方々が「地震やないか?」「地震や!結構おっきいで!」 これで、地震と気づいた。 昨日は、新大阪発19時のぞみ指定席を取っていたが、即座にキャンセルし、…

陰謀を感じる

前原外務大臣が在日外国人の献金を受けたという理由で大臣を辞任した。民主党にあっては、国家観を明確に持っていた人物であったがために、非常に残念だ田中角栄という巨人を葬った敵意を持つ外国政府の陰謀の匂いを感じるとにかく残念だ

雪だ!

雨で始まった今日ふと外を見ると、雪になっていたその後、瞬く間に積り始めた春になる前の冬の最後の頑張りだろう

自己を確立する

氣志團に対して、ユダヤ系団体から、その衣装がナチスを想い起させるので、やめるよう強い圧力がかかったようだ。 そして、それに簡単に折れたと報道で読み取った。環境テロリストと同様に人権テロリストも存在すると感じた。氣志團の衣装は、単なる学生服を…