2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

スキルアップ

1月に最終合格発表があった中小企業診断士試験で合格された方々の多くは、現在、実務補習の最中である。 一次試験の合格率が2割弱、二次試験の筆記試験の合格率も2割弱、二つの試験を同一年度で合格する人の割合は、数%程度の非常に難しい試験だ。この難関…

調査捕鯨は中止すべき

南極近海で実施しようとして、環境テロリストによって妨害を受けている調査捕鯨は中止すべきだと考える。 そもそも、学術的な調査として、鯨類の資源量の確認、鯨類による魚類資源への影響確認等を目的に推進されてきたが、日本捕鯨だけをターゲットにしたテ…

建国記念の日

今日は建国記念の日だ。 日本は天皇を象徴とする民主国家である。日本の歴史は天皇の歴史と重なる。 初代天皇は、神武天皇であり、即位は西暦紀元前660年2月11日と推定されている。今から2671年前であり、現在の天皇が第125代である。今日は初代天皇が即位し…

品質審査員研修終了!

1月31日〜2月4日までISO9001、日本ではJIS Q 9001の認証審査を行うための審査員資格を取得するための5日間の研修を受講し、終了した。本当ならば、修了したと書きたいが、最後に試験があり、かつ研修中の態度等も講師の先生にチェックを受け、全てに合格する…