2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

平均余命

厚生労働省が公表する平均余命という数字がある。 現在の自分は、29年程度だ。10,585日、254,040時間だ。 平均的に6時間の睡眠とすると、190,530時間になる。 この残された時間で自分の夢を実現するプランを立てよう。子供の頃、あるいは成人式の頃、社会人…

生きる意味

生きる意味なんて考えること事態が馬鹿げていると思う経験だ。知覧の特攻平和祈念館をじっくりと訪問すべきだ。特に若い世代、10台後半の若い世代は見ることで、生きる意味などを考えることの無意味さを知るだろう。我々は生きている。しかし、あの戦争で…

そんなの関心ねえ

小島よしおが「そんなの関係ねえ」とテレビで叫んでいる。 テレビで受ければ、道具のように使われ、さらに叫ぶ機会が増えている。いつも違和感がある。 身の回りの商品、家族、親戚、友人、知らない人・・・必ず、どこかで関係があると思う。 「そんなの関係…

経営者、管理職者等必読書

イノベーションのジレンマ 増補改訂版 (Harvard Business School Press)作者: クレイトン・クリステンセン,玉田俊平太,伊豆原弓出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2011/12/20メディア: 単行本購入: 59人 クリック: 811回この商品を含むブログ (397件) を見るイ…

ずっと寝させない

今月はセミナーの講師が合計で7件ある。残りは3件だ。セミナーの時間は2時間〜10時間とバラバラだ。しかし、共通したことに心がけている。 「絶対に最後まで寝させない」 ということだ。 そのためには、内容そのものを工夫を重ねて、最初の一言から最後…

燃えたセミナー

全国をかなり渡り歩いているが、昨日は独立後初めての大阪府枚方市のセミナーで出張した。 米原の雪は有名だが、枚方市も時おり、雪が舞ったり、晴れたり、曇ったり、忙しい天気だった。 セミナーは午後2時〜午後6時までの4時間と長丁場だった。これだけ…

言葉が心を決めている

「忙しい、忙しい、あ〜忙しい・・・」 といつも、いつも言っていると、慌しく、余裕の無い人生になりそうだ。 尤も、慌しく、余裕の無い生活だから、こんな言葉を吐くのだろう「難しい」「大変だ」「出来ない」「無理」 こんな言葉をいつも吐いていると、出…

龍水園ホテル

7日〜8日、佐賀県小城市で5Sセミナー福岡空港から佐賀まで特急に乗り、その後は、小城まで各駅停車ののんびりとた旅だ。 途中に「鍋島」がある。 自分が小学校に上がる前、武雄温泉に住んでいたが、鍋島を通るたび、「鍋島猫騒動」の怖い話を思い出して…

雪国の雪は深い

山形県酒田に出張した。当初は、新潟経由で行く予定であったが、日本海沿いの路線は、強風によって不通になることが多いため、セミナー主催者のご要望で、新庄経由で行った。 福島を超え、山形県に入ると深い雪になった。 山形駅を超えると、最上川沿いに鉄…

問題の本質を間違ってはいけない

輸入した冷凍ギョーザに有害物質である殺虫剤が混入し、多くの方々が被害を受けた。 新聞やテレビの報道では、中国の品質管理体制、輸入した業者や販売した業者の管理体制、あるいは中毒症状に関する現象を報道している。この問題は、日本人に改めて日本の食…