ずっと寝させない

今月はセミナーの講師が合計で7件ある。残りは3件だ。

セミナーの時間は2時間〜10時間とバラバラだ。しかし、共通したことに心がけている。


「絶対に最後まで寝させない」



ということだ。


そのためには、内容そのものを工夫を重ねて、最初の一言から最後の挨拶まで、全てに意図をもって説明することが大切だと思う。

次に説明の仕方も重要だ。単調では眠くなる。かと言って、最初から最後までテンション上げすぎでもお互い疲れる。メリハリだ。

それでも、昼食後は魔の時間帯だ。普通眠くなる。

受講者の方々を眺めながら、眠そうだなと思った、その瞬間、「ここがポイントです」と少し大きな声で注意を引く、かつ眠そうな人に視線を向け、ニッコリ笑う

最後まで一人の脱落者を出さなかったセミナーは、とにかく嬉しい。