2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

出版のお祝い

平成15年の夏はチェンジの夏だった。 平成14年秋に知った中小企業診断士という資格にチャレンジすると決意したのは、平成15年3月頃だった。 その後、約4ヵ月間、8月の一次試験に向けて全力で勉強した。 その過程で、素晴らしい勉強仲間と出会った。 その仲…

創業塾

創業塾は平成11年度に始まり、経営革新塾は平成16年度に始まった。 全国で実施され、これをきっかけに創業した方、経営を根本から見直した方等も多い。今年も数多くの創業塾、経営革新塾が開催される。そのうち、数か所を担当させて頂き、多くの創業希望者や…

小坂雄二「憤り」

N家は、貧しいが礼儀正しさ、年長者に対する敬い、正義感の強い一家だった。K家は、N家と同様に貧しいが、隣のC家やR家の顔色をうかがいながら生活していた。K家は、隣からの圧力に負けて、僕になりそうになった。N家は、同様にC家、R家からの圧力を受けてい…

小坂雄二「講演・出張予定」

お盆休みが明けると、怒涛の講演や出張が始まる。8月16日(月) 千葉県内建設業でのコンサルティング 8月17日(火) 都内製造業でのアフターフォロー、その後、大阪へ 8月18日(水)〜19日(木) 新大阪丸ビル新館で衛生管理者受験公開講座講師 8月20日(金…

小坂雄二「超短期スランプ」

今日から5日間は、家で仕事だ。16日以降の業務に対する入念な準備を始めた。 まずは、9月〜10月に予定している高知県商工会連合会主催の創業塾の準備だ。 まとまった仕事を開始する前に、職場の清掃からが、いつもの習慣だ。 掃除すると、色々とメリットがあ…

小坂雄二「ハレー彗星になる」

今朝は数カ月ぶりに、経営者の勉強会である鎌ヶ谷市倫理法人会のモーニングセミナーに参加した。 皆さんとのご無沙汰再会で、「小坂さんのことは、これからハレー彗星と呼ぼう」と言われ 確かに数十年に一回のハレー彗星と同じだなと思った。 次に参加できそ…

小坂雄二「介護にもっと予算を!」

介護に従事する人々に年収は、300万円前後と言われる。従事者は50万人前後だそうだ。 1月に25日働くとすると、1年間で300日勤務となり、日額で1万円だ。50万人で1.5兆円になる。 一方、民主党の集票のために生まれた子供手当は、月額1.3万円で2.25兆円が必要…

小坂雄二「諦めることを諦める」

不況で苦しむ中小企業の中には、すごいスローガンを掲げて、不況をチャンスにしようとする会社もある。「不況は確かに経営に影響します。しかし、不況を嘆いても何も改善しない」「むしろ、不況だからこそ、今やるべきことがあるはずです」「でも、今何をし…