2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

民意って何だろう?

昨日は自民党が大敗を喫した参議院議員選挙だった。 内閣の信任投票的な色合いにマスコミは誘導していた。その思惑通りか、自民党が大敗し、民主党が大勝した。 政府・自民党は国民の声、怒りに鈍感だった。そんな声がマスコミから上がっている 非常に冷静な…

診断士一次試験まで1週間

今年度の中小企業診断士一次試験が来週の土日に迫りました 平成15年8月に初受験し、4年が経過した。 昨年度から科目合格がスタートしたが、基本は一次試験に合格しなければ、二次試験に進むことができない点は変わらない 8月4日、5日に受験を控えた診断…

師との出会い

素晴らしい師との出会いは、人生を豊かにする素晴らしい師とは、何だろうそれは、存在そのものが自分の勉強になる人昨日、禁煙の駅ホームでタバコを吸うミドルがいた 全く悪びれず、吸殻をホームで捨てていた道路を歩きながらタバコを吸う女性を見た 全く悪…

読み返したい本

年間300回もの講演をこなす伊勢のレストランウェディングの経営者 中村文昭氏の書籍は何度でも読み返したい本だ 人生は今だけを考えると悲劇かもしれない 長い時間を大きな目で見ると、最高の活劇かもしれない その人生を彩る多くの方々とのご縁は 人生そ…

会計セミナー

九州地方は梅雨明けだそうですね千葉はまだのようです。季節が巡ればいずれ梅雨明け今日は一昨年からお引き受けしている会計セミナーの今年度初日だ自分が会計セミナーの講師?初めはドキドキでした。参加されている方々の中には、自分以上に会計を知る専門…

新規事業に挑戦!

今日から新規事業への挑戦を開始する 創業塾の講師として、挑戦する心、負けない心をお話した本人が挑戦しなくて、どうする! と自分自身に叱咤激励し、プチ起業だ 成果は今月中に出す この事業は、ある特定の業界を支援するプロジェクトであり、 当面は一人…

富山創業塾終了

昨日は富山の創業塾の最終日 初日と最終日を受け持った 最終日が3連休の初日ということ 台風が接近しているということ 開始前は何人参加されるかドキドキだった しかし、開講時、何と初日に参加された方々全員が参加されていた ただこれだけでも嬉しく、感…

売上か利益か

売上を増やしたければ、値を下げる 下げすぎると、利益がでない 利益を確保しようと値を下げない 他に比べて値段だけで勝負していると 他に負ける これはどんな商売も同じ悩みだろう これは値だけで勝負するため 顧客に値段だけでない何かを提供する その何…

證誠寺の町へ

たぬきばやしの町、木更津に出張した。 かつては、木更津か成田かと将来の繁栄を嘱望された町だ しかし、その後、町全体を不況が襲い 駅前はシャッター通りに 木更津キャッツアイ効果も少なく アクアラインも通過客の増加だけ そんな木更津を訪問した売上増…

再び鬼の町へ

群馬県に鬼石という土地がある。 今日は1月29日以来、久しぶりに訪問した。 ヒューマンエラーに関して約2時間お話させて頂く機会を得た。 ヒューマンエラーの原因を人間に求めても根本的な対策にならず、人間はエラーを犯す動物との前提に立って、エラー…

喜んでもらうこと

経営コンサルタントや講演会の講師をしていると 喜んでもらうことが多い 自分は「褒めてもらう」ことが大好きだった しかし、喜んでもらうことの方が 何倍も嬉しいことを知った 苦しい経営でありながら、前向きに頑張ろうとする社長さん 忙しい中、時間を割…

今日から札幌

今日の千葉は、朝から雨です。 九州のように豪雨ではないです。 今日は、午後からお隣の埼玉県所沢市でプチ講演 終了後は、羽田空港に急行し 札幌行きのANAに乗り込み 23時頃にホテルに到着する 今日はただ寝るだけのためのホテル 明日と明後日は、90…

「中小企業診断士の広場」

中小企業基盤整備機構のホームページ「J−Net21」に中小企業診断士のブログをリンクした「中小企業診断士の広場」がオープンした。 超ベテランから若手まで、熱い情熱を持って第一線で活躍する中小企業診断士が、熱く語る珠玉のブログ集だ。 早速、リン…

コミュニケーション

コミュニケーションが不得意、上手にできない そんな悩みを持つ方とお会いした じっくりとお話を聞いていると その悩みの本質は 話すことが下手という悩みであった一方、自称、コミュニケーションが得意と言う方とお話しすると 話し方が上手で立て板に水のよ…

数年前、夏しか楽しめない岩ガキを食べた。 その際の、鮮烈な印象が忘れられない。 その後、何度か富山に出張しているが、季節を過ぎており、数年間忘れていた。 今回、富山駅に近くのビジネスホテルにチェックインし、即座に近場の居酒屋に向かった。 そし…

富山で創業塾

ハードな6月の最後は、富山で創業塾の講師を務めさせて頂いた。 創業塾は、全国で開催され、多くの創業を予定される方、創業をちょっとでも考えている方、時期は未定でも将来は創業するかもと思っている方など、創業に関して様々な想いを持つ方々が参加され…