喜んでもらうこと

経営コンサルタントや講演会の講師をしていると
喜んでもらうことが多い
自分は「褒めてもらう」ことが大好きだった
しかし、喜んでもらうことの方が
何倍も嬉しいことを知った


苦しい経営でありながら、前向きに頑張ろうとする社長さん
忙しい中、時間を割いてでも自分の話を聞くために駆けつけてくれた社長さん
初めて面談をした時には、自信なさそうで、猜疑心一杯だった社長さんが、心を開いてくれた瞬間

経営コンサルタントの喜び、醍醐味を感じる


喜んで頂けることは、とても嬉しい
そして、その笑顔を見ることが今の自分の目標になっている

経営コンサルタント中小企業診断士、規模は小さいがそんな会社を支援する

中には大企業の方がフィーが高いという理由で中小企業を相手にしない診断士も見受けられるが、これも各士業の価値観であり、そんな生き方もあると思う


貧乏暇なし

こんな言葉を笑顔で最近は話している