2008-01-01から1年間の記事一覧

全てに感謝したい

今年ほど、激しく働き、激しく出張し、激しく御縁を頂いた年はかつてなかった 8万キロを超える移動距離、80回を超える講演、二桁に及ぶコンサルティング、書籍の出版等、本当に感謝感謝の1年間である大晦日も年末に頂いた業務の6割を完成させようと、10時…

年末年始の仕事

今年を振り返ると、全国を飛び回り、沢山の人々との出会いがあり、講演回数、コンサルティング企業数ともに右肩上がりの中にいるという印象だった。 そして、年末年始は、少しゆっくりと流れる時間の中で、1年間を振り返り、強化すべき点、改善すべき点を考…

決断

決断とは、判断し実行することだ。単に判断しただけで何も行動をしないことを決断とは言わない。もちろん、判断し実行しないという行動もあるだろう。ここに紹介したいのは、神奈川県で環境分析事業を経営される社長の決断だ。 社長が事業を承継され、様々な…

御恩

本日、私がISOの審査員補、審査員であった頃、厳しくご指導を頂いた主任審査員がご逝去されたとの報を受けた。主任審査員となってからは審査でご一緒させて頂く機会も減ったが、この主任審査員の方の講演等をお聞きすることで、審査に対する気持ちを常に…

サンタクロース

サンタクロースの現在位置に関して、米軍は最新の技術を駆使して情報を子供の求めに応じて提供しているそうだ。 存在は、目に見えなくても、人の心に明確にあれば、それは存在しているのと同じだろう。 自分が小学生の頃、父親の転勤で煙突の小さな家に引っ…

見習うべきタクシー会社!協進交通

タクシー業界が大変なことになっているようだ。景気減速のため顧客が減った、規制緩和のため台数が増えた、料金値上げでさらに顧客が減った、かつ安値競争で収益が減った・・・様々な外部環境の変化に対応できず、倒産するタクシー会社も多い。新潟でも老舗…

雇用維持から新規雇用の創出へ

製造業における人員削減の動きが社会問題化している。当面は流動性の高い人材として、請負社員、派遣社員、期間雇用社員を削減しているようだが、このままの無策が続けば、正規の従業員の解雇も幅広く実施されることとなろう。世界的な不況によって、製造量…

流れ星

日曜日の夜、爽やかに晴れ渡った女川の海では、流れ星が空を舞った。 零下の極寒の中、1時間ほどで6個の流れ星を発見! 女川に至る前に、途中下車した石巻では、多くのキャラクターに出会った。

初めての盛岡

岩手県は仕事で来る機会も少なく、盛岡に降り立ったのは今日が初めてである。 今日は思ったほど寒さが厳しくなく、タクシードライバーの方は、今日は特別に暖かいそうだ。昨日は3度と盛岡らしい気候だったようだ。 明日、ホテルの隣の「おでって」という施設…

新しい出会い

昨日は、栃木県の鹿沼に出張した。新たなビジネスの開始のためだ。クライアントと出会ったが、とても家族的な雰囲気の会社である。そして、真面目な方々の会社でもある。ISO14001に関するコンサルティングが始まる。既に実施中を含めると、合計4社…

人の成功を羨むな!と言いたい

男子ゴルフで最年少の1億円突破を実現した石川に対して、賛辞の声よりも、うらやましがる声がマスコミから流されているように思える。 閉塞感のある経済状況、不安定な雇用、年々減少する年収・・・様々な困った問題を抱えた人々に対して、提供すべきは明る…

明日は晦日

晦日は年に12回あり、12月の晦日を大晦日という。明日は11月の晦日だ。そして、師走に突入する。今年の師走は、20日頃まで走り回る。そして、その後は、新規事業のための潜伏期間となる。 新年には新規事業を立ち上げ、あらかじめ定める成功基準に到達し、そ…

千秋楽

横綱白鵬と安馬との優勝決定戦は久しぶりに素晴らしい相撲を見せてもらった。 優勝決定戦の前は、モンゴル力士同士でつまらないと思っていたが、始まってみると、その迫力に圧倒された。 相撲に全力の二人の取り組みは見る者に感動すら与えてくれた。 表彰式…

今シーズン初雪

木曽福島のホテルで3日間の社員研修も無事終了した。 最終日の19日は早朝から雪が降り始めた。 ホテルには温泉もあり、朝風呂は雪の舞う中の風情のあるものだった。 今日から岡山、京都に出かける。新たな出会いの始まりだ。 うっすらと積もった雪が印象的だ…

名古屋から木曾福島へ

昨日から名古屋のホテルに宿泊している。今日は木曾福島に移動し、2泊3日の社員研修の講師を担当させていただく。 名古屋は小春日和で温かいが、木曾福島はきりっと寒いだろうか。 30年以上も昔、木曽福島に来たことがある。高校の秋休みに中央西線を走る蒸…

夢を持てない

夢を持てない大人も子供も増えているという。何事にも全力で取り組まず、適当に仕事も勉強もこなす。夢があるから頑張れるということとは、正反対の状況だ。 何事にも全力で取り組み、苦しいことこそ、全力で取り組む、そんな方のバックボーンには夢があるだ…

明日は宮崎

明日は宮崎で経営革新塾の講師を担当する。経営革新は、現状打破のための経営の在り方だ。何を革新するか、どう革新するかが重要であるが、販売戦略の小手先のテクニック、集客のテクニックに走ることも多くあると聞く、現状を打破したいとの気持ち、直ぐに…

「ありがとう」の反対言葉

僕たちの“夢のつかみ方”をすべて語ろう! (Dream skill club)作者: 中村文昭,大嶋啓介出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2008/07メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 5回この商品を含むブログ (4件) を見る この本で「ありがとう」の反対言葉が書かれてい…

11月の予定

11月も講演、打ち合わせ等で各地を飛び回る予定だ。 1日 豊田市で創業塾 4日 都内でISO支援 5日〜6日 都内で衛生管理者受験講座の講師 7日 都内でISO支援 10日 都内で打ち合わせとISO支援 11日 宮崎市で経営革新塾 13日 名古屋で工場見…

一時帰宅

月曜日:都内でISOリフレッシュ研修受講⇒茨城県日立市に移動(日航ホテル) 火曜日:日立市で講演⇒新大阪へ移動 水曜日:新大阪で審査⇒帰宅 木曜日:都内で審査⇒新幹線で某所に移動 金曜日:某所から新幹線で広島県三原に移動、講演⇒愛知県豊田市に移動(…

明日と月曜は受講生

明日は東京理科大学が主催する「技術経営の力学〜日本型MOTと企業戦略」を経団連ホールで勉強する。月曜日はISO主任環境審査員の資格維持のために不可欠なリフレッシュ研修を受講する。どちらも、かなり前から予定していたものだ。MOTは自分自身が…

またまた中村文昭氏

読めばいつも新たな発見ができる中村文昭の本だ。きっと、読み手の自分が抱える問題が読む時々で違うから、心にしみる内容も変わるのだろう。今回紹介する書籍は、読後、即座に読み直し、即座に長男に貸した。僕たちの“夢のつかみ方”をすべて語ろう! (Dream …

心地よい筋肉痛

今朝は6時に起床し、7時少し前の野田線で大宮に向かう。道中は2時間弱と長いが、今日の研修の準備と自分を奮い立たせる音楽を聴くことができた。朝、9時半開始、あっと言う間に昼休み、そして夕方4時半の終了帰りも野田線で大宮から柏まで一気に乗る。…

人生に奇跡は起こるのか?

「何かいいことないかな〜」と思い続けている、願い続けているしかし、何もいいことが起こらない「人生に奇跡なんて起こらない、ましてや自分なんかに」 そんな思いを抱き始めた最初の頃は辛いかもしれません。しかし、そのうち、慣れるでしょう。そして、「…

プロフェッショナルとアマチュア

プロとアマの違いは何だろう?外面的にはプロはお金をもらって、何かを提供する人、アマはお金をもらわずに何かを提供する人お金の有無でプロとアマを考えるとすっきりする中にはプロなのにアマチュア感覚で仕事をする人もいる。例えば「こんな安い金額だっ…

夢の実現は肩の力を抜いて

経営者に経営における目標や夢をお聞きすると、大半の方が一瞬、体に力が入るような印象を受ける。 そして、「う〜ん」とうなるようにした後、「当面は会社を存続させることですかね」ということをお話しされる。質問したこちらが恐縮するほど、難しいことを…

創業塾と経営革新塾

創業塾、経営革新塾が全国で展開されている。自分も担当させて頂くこともある。 主催は主に商工会議所や商工会だ。 多くの主催者の悩みは、参加者の募集にある。最低でも20名以上が必要だ。このため、新聞やラジオ等を使って広報しているが、多大な予算を…

究極の参考書

受験者数がどんどん増えている衛生管理者試験だが、合格率は何度も受験した人を含めて1種で55%前後だ。 一発合格の率はかなり低そうだ(主催者未発表)。しかし、驚異的な一発合格率を誇る講座がある。それは国家試験のカリスマ講師と称される山根義信先…

10月の予定と地域経済

今月も飛び回ろう!3日 新潟県三条(経営に会計を活用) 4日 新潟県五泉(経営革新塾最終講) 11日 豊田(創業塾) 14日 都内(ISOキックオフ) 16日 日立(経理の人向け会計) 17日 習志野(会計セミナー) 20日 福島(ISO構築支援) 2…

飛び回った9月

今年の9月は、飛び回り、多くの人々とのご縁があった。 新潟県五泉、宮崎県都城、鹿児島、石川県小松、富山県高岡、新潟県柏崎、福島市、名古屋市、湯沢(秋田県)、青森市など・・・合計の移動距離は概算で約2万キロだ。地球を半周したのと同じだ。 この…