人の成功を羨むな!と言いたい

男子ゴルフで最年少の1億円突破を実現した石川に対して、賛辞の声よりも、うらやましがる声がマスコミから流されているように思える。
閉塞感のある経済状況、不安定な雇用、年々減少する年収・・・様々な困った問題を抱えた人々に対して、提供すべきは明るい話題ではないだろうか。

石川君の快挙は、明るい話題だ。小さな頃から努力を積み重ね、自分自身の強い意志で到達した夢の第一歩だ。

福沢諭吉の言葉で「他人の生活を羨むことは、最低の生き方」という趣旨のものがあったと思う。

人間の悩みの大半は、他人と自分を比べることから起因すると思う。比べても意味がないことだ。

むしろ、自分自身はどんな人生を歩みたいのか、そのためには収入は、生活は、家族は、趣味は・・・様々なことを具体的な目標を定めればよい。

誰かが自分を幸せにしてくれることばかりを願っていると、失望するだけだ。

人を幸せにすることを考えていると、創意工夫が楽しくなる。


人の成功を羨む前に、自分の成功を考えよう!