2009-01-01から1年間の記事一覧

1年間の感謝

2009年、北海道網走から九州まで、沢山の方々との出会いを頂いた。 出会いは自分にとっては、自己研さんともなり、成長の機会を与えて頂ける。 そして、沢山の「ありがとう」も頂けた。2010年、沢山の「ありがとう」を言い、沢山の「ありがとう」を言って頂…

約50時間

平成21年、2009年も残り約50時間 昭和天皇がご崩御なされたのが、昭和64年 あっという間の21年間だったが、思いだすと色々な出来事、出会いがあった。 その一つ一つが懐かしい、そして遠い昔 今の自分はそんな懐かしい思い出の先に生きている 明日の出会いも…

ニッポン人の忘れもの

フジテレビの「めざましテレビ」と「とくダネ!」が共催した特別企画の「探そう!ニッポン人の忘れもの」を読んだ。 心がほのぼのとすると同時に懐かしさって皆が共有しているものなんだと感じた。探そう!ニッポン人の忘れもの出版社/メーカー: 扶桑社発売日…

日々の仕事

日々の仕事を振り返ると、セミナーでの講演、社員研修での講師、経営者に対するコンサルティング、ISO14001の審査やコンサルティング、新規創業者に対するアドバイス等様々であるが、それぞれ日々の業務に直接的な関連性は薄い。しかし、全体を俯瞰すると見…

中小企業診断士二次筆記試験の合格者発表

12月11日に社団法人中小企業診断協会から今年の中小企業診断士の二次試験の筆記試験に合格された方々が発表された。 筆記試験を受験したのは5,331人、筆記試験に合格し最終の口頭試験を受験する資格を得た方々が955人で、筆記試験受験者の17.9%の合格率であ…

12人の前向きな経営者と幹部の方々

9日〜10日の二日間、長野県の伊那市で数多くの経営者や経営幹部の方々から経営上の相談を頂き、自分の知識、知恵の範囲で提案をさせて頂いた。合計12社の方々であったが、1社当たりで確保できる時間が1時間と短く、即効でアドバイスをするというスリリングな…

チャレンジをサポート

地球環境問題を解決する!そのために自社の省エネサービスを全国に普及させたい! こんな小さな会社があります。 工場、オフィス、飲食店、パチンコ屋、コンビニ・・・数多くの事業場では空調に多大な電力費用を投入しています。 電力の消費は夏季にピークを…

ラストスパート

ラストスパートとは、最後に一気呵成で仕上げることだと思う。 今年のラストスパートの季節だ。 今年の仕事は、コンサルティング、講演、セミナー、審査等多彩であったが、昨年かなりの力を注いだ某製造業の管理職者登用研修が経営悪化の影響を受けて凍結さ…

伊那の資源

二日間に及ぶ伊那商工会議所主催の経営革新塾のフィナーレは、無事終了した。 受講者の方々の中には、既に実践を開始した方もおり、結果が早く出そうで楽しみだ。伊那は伊那谷とも言われ、中央アルプスと南アルプスの壮大な景観に恵まれ、天竜川の恵みによっ…

網走の夜

5日(木)と6日(金)は、網走商工会議所で経営革新塾の講師を担当させて頂いた。2007年11月以来2年ぶりの網走だった。 6日(金)は、経営革新塾の最終講でビジネスプランをテーマに3時間の間に、数多くの興味のあるプランを拝見できた。ぜひ、成…

11月も飛び回る

11月2日 新規顧客との面談 11月4日 都内某区役所で研修講師 11月5日〜6日 網走商工会議所で経営革新塾講師 11月9日 都内某区役所でクレーム研修打ち合わせ 11月10日 京都宇治商工会議所で資金繰りセミナー講師 11月11日〜12日 神奈川県某社でISO14001審査…

酒田から南越谷まで

19日(月)酒田 20日(火)水道橋 21日(水)群馬県前橋 22日(木)習志野市内 23日(金)丸の内⇒習志野市内 24日(土)〜25日(日)南越谷 合計で約30時間の立ったままでの講演は、さすがに肉体的に疲労が残った。 精神的には、大変エキサイティングな1週…

山形県酒田市を日帰り

明日は山形県酒田市の商工会議所で「見える化と5Sで利益アップ」というテーマで2時間の講演を担当する。 山形県と秋田県は、飛行機や新幹線での移動を考えると、千葉から最も遠い出張かもしれない。 明日の夕食は新庄からの新幹線になりそう。当然、夕食は…

管理職者の基本的な心得

自分が初めて管理職者になった時の新任課長研修の思い出人事担当取締役からの一言が今も心に残る 「管理職者が考えるべきこととして最重要なことは 自分を超える人間力を有する優秀な部下を複数育成すること そんな管理職者は、さらに上位に駒を進めることが…

認証取得の正念場

ISO14001に関するコンサルティングを数多く経験させて頂いてきたが、認証取得のための審査直前のコンサルティングは、最重要と位置付けている。特に、経営者の認証取得の動機の最終確認が大切なポイントだ。 そもそも担当者が長い間苦労した理由を再度明確に…

創業塾

石川県小松商工会議所で今年も創業塾を担当させて頂いた。 昨年と比較すると人数は少ないようだったが、女性の割合が高く、パワーでは昨年に負けていなかった。 最終日の昨日はビジネスプランの作成と発表だった。思わず、聞き入ってしまう内容もあり、実現…

自由民主党の再生

民主党、社民党、国民新党による連立内閣が発足した。早速大型公共事業の中止が宣言された。これは、民主党のマニフェストで明記されていたことなので、驚くことではない。しかし、これに伴い多くの混乱が想定される。 民主党の誰かは忘れたが、大型公共事業…

ナチスドイツの台頭か?

昨日の選挙結果は衝撃だった。 小泉チルドレンから、小沢チルドレンになった。 民主党が完勝というよりも、自民党の敗北であった。テレビでは、チェンジだなどと言って、何か期待が大きそうだが、自分にとっては、不安であり、かつ日本の将来が心配だ。村山…

明日は投票日

政権選択とネーミングされた総選挙も明日が投票日だ。明日の夜10時頃には大勢が決まりそうだ。 これまで、自分自身の投票行動を考えてきたが、やっと結論が出た。小選挙区では、人間的な魅力を感じる野田氏 比例区では、消去法でみんなの党自民党がふがいな…

衆議院議員総選挙

投票日まで残り1週間となりましたが、どの党に投票するか、誰を支持するかを決められない。 しかし、決定的なことは、党として投票したくない政党がある点だ。民主党が勝てば、日教組が我がもの顔で日本の教育を破壊する。中国、韓国、北朝鮮に我が国固有の…

久しぶりの講演予定

8月以降の公開の講演予定です。興味のある方、テーマの内容で困っている方がおられたら、ご参加ください。大半が公的な機関で主催ですので、参加費は無料かタダ同然の安さです。8月26日(水)13:30〜16:30 高田法人会 5Sの基本 9月3日(木)13:30〜16:…

憲法を読み返す

前文(抜粋) 日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。前文のこの部分↑を読むと、何と能天気で危機感の無い…

目先のことだけに囚われないこと

少しだけ明るさが見えてきたと言われる不景気であるが、下請け製造業や建設業にとっては、まだまだ長いトンネルの中にいるようだ。このトンネルの先に何があるのか、分からないようだ。しかし、その先のトンネルは必ず明けることを信じて、経営者の強い使命…

日本だけが侵略国家?

1995年8月15日の戦後50年目の敗戦式典で当時の社会党所属の総理大臣が発表した謝罪外交、あるいは叩頭外交の始まりを村山談話という。 その後、歴代総理大臣が必ず行っていた敗戦記念日の靖國神社への参拝も取りやめられ、ありもしない幻想の慰安婦問題、南…

8月6日は被爆記念日

今日、8月6日は広島に原爆が投下され、多数の人命が失われた日である。それぞれの人生が一瞬の閃光によって奪われ、例え生き延びても放射能による後遺症、体に埋め込まれたガラス片等で苦しみを与えられた。 核兵器は瞬時にして大量の生命を奪う兵器であり、…

ISO14001のコンサルティング

小坂は中小企業診断士として、様々な経営支援や講演、執筆をさせて頂いていますが、実はISO14001の主任審査員でもあります。 そして、認証取得を希望される中小企業に1年弱で認証を取得させて頂く、コンサルティングもさせて頂いております。 昨年…

真夏の選挙

今年の夏は選挙の夏になる。猛暑の中、選挙活動では熱中症の危険性が高い。汗を大量にかくと、体内の塩分も失われる。水だけでなく塩分も補給しないと熱けいれんになる。体温が上昇すると、体温を下げようと皮膚表面に血液が集まり、熱虚脱になる。最も危険…

全力で生き抜いた人

少しずつだが、身の回りの先輩方が天国に旅立っている。 長年、常に勉強をし、私の講演にも参加されていた方が亡くなった。 素晴らしい勉強家でエンジニアでありながら、会計の勉強をしたり、社会貢献にも力を注ぐなど、常に走りまわって、勉強しまくり、そ…

夏の大会

高校野球の都道府県予選が盛んになってきた。我が母校は、東東京大会に参加したが、残念ながら初戦敗退だった。都立大学付属高校という名前で高校野球大会に参加できるのは、今年の秋、来年の春、そして夏だ。今年の春から新入生の募集が終了し、去年の新入…

絶対起こる未来

全ての人に絶対起こる未来がある。それは、必ず死亡するという未来の事実だろう。必ず来る未来を自分自身の手で引き寄せる人が増えている。年間自殺者が三万人を超える。一日で100人近い方だ。1時間に4人、15分に一人が自殺されている。自殺の原因は様々ある…