網走の夜

5日(木)と6日(金)は、網走商工会議所で経営革新塾の講師を担当させて頂いた。2007年11月以来2年ぶりの網走だった。
6日(金)は、経営革新塾の最終講でビジネスプランをテーマに3時間の間に、数多くの興味のあるプランを拝見できた。ぜひ、成功してほしいと思った。
両日とも終了後は美味しいお酒と話で充実したアフターを過ごした。
5日は経営革新塾のメンバーでアイデアと情熱の八点鐘で、生まれて初めてのエミューのホルモンを食べた。新たな食材へのチャレンジは素晴らしいと思った。
6日は同じく経営革新塾のメンバーの有限会社清和さんが経営する鮨ダイニング「KIYOMASA」でタラの白子のテンプラ、新鮮なネタの寿司、美味しい酒を楽しんだ。
5日は創業塾開始時には土砂降り、終了後に雨は上がったが、密かに楽しみにしていた満天の星空は見ることができなかった。
6日は皆さんとの懇親会の後に、いったんホテルに戻り、その後、少し歩いて、網走の港に近い場所で星空を楽しんだ。真っ暗な中、徐々に目が慣れてくると、信じられないほどの無数の星がキラキラと輝いていた。この光景は心に焼きついた。