2013-01-01から1年間の記事一覧

安倍総理に拍手!

安倍総理が靖國神社を参拝された。国のリーダーとして、国のために命を落とされた方々の慰霊をすることは、当然の行為だ。 一部の国や人々は、反対する声明を出しているようだが、安部総理の参拝を実行した決断力に拍手を送りたい。

見つけた!鹿児島中央駅近くの隠れた名店

今日は鹿児島へ出張 鹿児島で大変にお世話になっている方と久しぶりに一杯飲もうということとなり、待ち合わせは「がごっま屋台村」 待ち合わせの時間よりも少し早めに行き、屋台村を散策 値段は東京や大阪並、なんだかがっかりした。まさに出張や観光客相手…

グループワーク

本日はある場でグループワークを観察する機会があった。 少人数のワークで、主催者側からはテーマと制限時間だけを提示するだけで、あとはグループお任せだった。 まずは、役割分担だったが、一人の積極的な方がリーダーに立候補し、書記や発表者もすんなり…

ある種の気づき

今日は名古屋でセミナー講師 このセミナーでは受講後に受講者からアンケートを頂く 結果は大変満足、満足、普通、やや不満、不満等の評価が示される 過去のセミナーでは、やや不満、不満は皆無だが、大変満足を多くの方から頂くのは困難であった。 本日のセ…

審査に私情をはさまない(その2)

今週は秋田と青森出張だが、その間に某建設業のISO審査を担当した。 経営者、管理責任者、部門責任者、管理職者等多くの方々と審査を通じてお話をさせて頂いた。 守秘義務があるので、詳細は書かないが、現在、経営上の大きな試練を全社員で乗り切ろうと…

セミナー三昧

多くの中小企業診断士や経営コンサルタント等は、今年はセミナー講師の機会が多いのではないだろうか。 特に来年4月の消費税率アップに関するセミナーが多い。 自分自身も7月以降に既に30回を超えて消費税セミナーを担当させてもらった。 同時に様々なテ…

感動と感謝

昨晩、出張疲れの中、10月初旬の出張のため、楽天トラベルでホテルを予約した。その際、うっかりして昨日の日付で予約し、決済までし、慌ててキャンセルすると、当然、当日不泊なので、全額がキャンセル料として徴収されることとなった。 そこで、楽天トラベ…

疲れません

8月も今週で終わる。暑い8月だったが、ちょっと涼しくなった途端、あの暑さを忘れてしまう。 8月が始まる頃、スケジュールを見て、月末を元気で迎えることができるかな?と多少の不安もあった。 それは、8月の31日間で自宅を出ない日は、わずかに3日間のみで…

68回目の原爆忌

8月6日は、広島に原爆が投下された日だ。 市民を無差別に殺戮した行為は、東京裁判で有罪となるべき行為だった。 式典が行われた広島の公園には、「過ちは繰り返しません」とある。 何度見ても違和感がある。 これでは、まるで日本人が人類を代表している思…

原発推進派にされました

講演で出張した際、少し時間があったので、駅の近くでのんびりしていた。 突然のように 「原発やめろ!再稼働反対!」 単調なフレーズを繰り返す集団がいた。何かの宗教団体かなと思うような、同じフレーズの繰り返しだった。 暇だったので、かねてからの質…

参議院選挙も終わった

22日に参議院議員選挙が実施された。予想通り、自民党、公明党の連立与党が圧勝した。あういは、民主党が完敗だった。 民主党が政権を取った選挙は、有権者が詐欺に引っ掛かったようなものだったが、やっとまともな判断をした。 今回の選挙で興味深かった…

気づいたら2カ月も

ここのところ、ブログの更新をさぼってしまった。 気づいたら夏になっていた。 夏は、暖房が不要でちょっとだけ涼しい日にも嬉しさを感じる。 特に夕方のビールが冬よりも旨い! と言っても、熱中症(熱けいれん、熱失神、熱虚脱、熱射病等)には厳重注意だ…

政治家の軽率な発言

大阪市長の発言が大きな問題となっている。発言内容よりも政治家は自分の発言の影響力を自覚すべきであろう。単なる評論家であれば、何を言っても世間に受けるか否かで、評論家ビジネスが継続できるか否かが決まるが、政治家の発言は、弱みに付け込む中国(…

チャンスに備える

折り込みチラシで販売促進している メールマガジンを発行している ポスティングをしている 様々な販売促進を実施しているが、中々効果が出ない 違うことをしてみようかな〜確かに費用対効果を考えた販売促進は必要でしょうこのような販売促進で決め手は見つ…

31年前の入社式

今日は全国で大企業から中小企業を含めて、新たな社会人を迎えたことだろう。今から31年前、昭和57年4月1日、その頃の気持ちは覚えていないが、不安と希望が入り混じり、複雑な気持であったことだけは確かだ。その不安は、入社式で創業社長で当時の会長であ…

気づけば120キロ超え

プールのウォーキングは続いている気づいたら9月に開始後120キロメートルを超えた1時間弱の運動だが、生活にも仕事にもメリハリがついている今年もチャレンジと継続をテーマに微力を尽くそう

水中ウォーキング

9月に始めて、続いている。体重も適度に減少した合計の距離が100キロを超え、今年中に300キロ超を目指そう可能な限り通っていると、生活のリズムをよい感じ