参議院選挙も終わった

22日に参議院議員選挙が実施された。予想通り、自民党公明党の連立与党が圧勝した。あういは、民主党が完敗だった。
民主党が政権を取った選挙は、有権者が詐欺に引っ掛かったようなものだったが、やっとまともな判断をした。
今回の選挙で興味深かった点は、共産党も躍進したことだ。
戦後の政治体制として、自民対社会の構造の中で、誕生し、消滅する政党が多い中、共産党は戦前からの長い歴史を有する。

今回の選挙で、共産党は面白いと思った。決して、政権を取ることはないだろう。しかし、一部の根強いファンもいる。統計的な分析をしたことがないが、自民党が圧勝する選挙では、共産党議席を伸ばしているのではないだろうか?

自民党が刺身とすると、共産党はワサビのような役割だろう。ワサビが無いと、刺身はちょっと物足りない。しかし、ワサビだけだと食べる気もしない。そのように考えると、共産党自民党の引き立て役として存続するように思う。