原発推進派にされました

講演で出張した際、少し時間があったので、駅の近くでのんびりしていた。
突然のように
原発やめろ!再稼働反対!」
単調なフレーズを繰り返す集団がいた。何かの宗教団体かなと思うような、同じフレーズの繰り返しだった。
暇だったので、かねてからの質問をしてみた。

原発に反対する理由は何ですか?」
「危険だからです。福島の事故があったでしょう」
「全部の原発が危険ですか?」
「危険です」
「危険の定義は何ですか?」
「安全じゃないからです」
「安全の定義は何ですか?」
「どんなことがあっても、事故が起こらないことが安全で、そんな原発はありません。だから反対です」
「絶対安全でなければ、認めないのですね」
「そうです」
「ところで、自動車は事故を起こしますが、危険と思いますが、反対しないのですか?」
「自動車事故に比べて原発事故の悲惨さ、影響は違います」
「ということは、多少の影響があっても自動車事故はいいのですね」
「ところで、原発を止めるには、電気の使用をやめればいいのではないですか?」
「そんなこと無理でしょう」
「たとえば、こんなシュプレヒコールは、いかがですか?
・電気を使うな
・エアコン止めろ
・車を使うな
・製造止めろ
とか、結構電気使用量が減るでしょう。どうですか?」
「あんたは原発推進派か!邪魔だからどこかへ行け!」
問うことで、疑問解消せず