2011-01-01から1年間の記事一覧

ほぼ詐欺

毎年、冬の味覚としてタラバガニやズワイガニを注文して楽しんでいる。 今年はいつもの業者ではなく、新しい業者に注文した。 その結果、初めて詐欺にあったように感じた。ホームページの広告の写真と我が家に届いた蟹脚を比較すると一目瞭然だ。こんな詐欺…

女性創業塾

数人の講師で某商工会議所で女性創業塾を担当している。創業塾、経営革新塾として長年、数多くの創業者や新たなチャレンジをする経営者を育成し続けてきたが、昨年度の事業仕訳で民主党によって廃止された。今回は某商工会議所の努力によって、女性に限った…

池井戸潤にはまった

下町ロケットを読んで以来、池井戸潤にはまった次々と文庫本を買っては、出張の社内で読み進む間違って既に買った本を再び買ったりすることもあるが、その場合は、出張先のクライアントに差し上げると、とても喜んで頂ける今日も出張先からの帰宅の電車で「…

母校が国内7位

母校である東京都立大学は、今複数の都立の大学と合併して首都大学東京となっている。 その首都大学東京が、「タイムズ世界大学ランキング」(Times Higher Education's 2011-2012 World University Ranking)では、首都大学東京は237位にランクされた。これ…

出張が多い月

10月は毎年だが、出張が多くなる。 今年も宮城県仙台市、福岡県福岡市、佐賀県嬉野市、大阪市、都内大田区、千葉県いすみ市、つくば市、足利市、青森県深浦、都内江戸川区、新潟県新潟市、都内港区、埼玉県八潮市・・・ホテルに14泊10月が31日だから30泊の半…

地図に残る仕事・・・・?

某スーパーゼネコン(注)のキャッチフレーズ「地図に残る仕事」 ただ聞き流していると、建設業のスケールの大きさをイメージする。 しかし、よくよく考えてみると、 マーケティングの表現で「プロダクトイン」の言葉に思える。すなわち、自分たちが請け負っ…

死後の世界

ある時、友人と死後の世界の話題で盛り上がった。友人は人が死ぬと、魂が別の生命に宿り、魂が永遠にさまようと話していた。 死後、犬になったり、鳥になったり、虫かもしれない、あるいは人間として生まれるかもしれない・・・きっと輪廻の発想だろう。魂は…

期待はずれ

地元船橋から初の内閣総理大臣! 保守本流の強い意思と志を持った総理大臣誕生! 等と喜んだのがバカだった。またも、民主党には裏切られた。過去の野田氏の発言から大きく期待したのは、内閣閣僚全員による靖國神社参拝だった。 今こそ、靖國神社に閣僚全員…

千葉県初の総理大臣

千葉4区選出の衆議院議員の野田氏が民主党代表に選出された。 国難を克服するには最も適切な代表だと思う。 しかし、野田氏には重大な欠点がある。それは・・・・・ 残念ながら野田氏が民主党であるという一点だ。 嘘つき党である民主党を代表してしまった…

ストップ円高!

円高傾向が止まらない! このままでは、日本経済を支える製造業の崩壊が始まる。 誰が考えても日本経済が好調で円高傾向が続いていることではない。 相対的にドルやユーロより円が安全資産を世界の投資家が思っているだけではないか。 投資家の儲けのために…

野田総理?

政党としての体をなしていない民主党、政党の基本である綱領すらない。ほぼ詐欺の手口で国民から貴重な1票1票を奪い取った民主党二人の総理が日本に様々な災難を振りかけても、なんら責任を取ろうとしないそんな中、野田佳彦氏が代表選に出馬するという。野…

終戦の日に想う

66年前の1955年8月15日も2011年8月15日の今日と同じように青空だったそうだ。終戦の日に向けて、テレビ等では映画、ドラマ等が特集される。そのような映画等を見ていると、戦争の悲惨さ、家族の絆、夫婦愛等が描写され、平和の尊さを理解させるものが多い。…

ISO審査

現在、自分はISO14001に関する審査をさせて頂いている。今後は9001(品質)も審査を経験させて頂き、将来的には環境と品質を同日に審査する複合あるいは統合審査ができるように準備を進めている。審査は被審査組織の人数等によって必要工数、すなわち人日が…

挨拶に込める想い

昨日参加させて頂いた都内建設関係の会社の安全大会では、懇親会で現場の挨拶を従来の「お疲れ様」から「ご安全に!」に変えることが決まった。製造業では一般的な「ご安全に!」は、建設業ではあまり聞かない。「ご安全に!」という挨拶の言葉には、お互い…

ISOに対する経営者の見方

ISO14001、すなわち環境マネジメントシステムを審査する際には、必ず経営者と面談する。 この面談は経営者の基本的な考え方を理解した上で審査に臨むことで、経営者の想いが現場で理解され、納得され、日常的な仕事がなされているかを確認するためである。 …

中国?

執筆をし、編集者にチェックをして頂くと、「中国」という標記に対して、コメントが付くこともある。「この中国は中華人民共和国ですか?それとも中華民国ですか?」 「中国という標記は国家を意味するのですか?それとも中国大陸を意味しますか?」言葉は意…

災害と税務

ぎょうせいが出版する「月刊 税理」で特集された記事が、単行本となって発行された。災害時の税務対応と危機管理-東日本大震災と税理士事務所の対策-作者: 月刊「税理」編集局出版社/メーカー: ぎょうせい発売日: 2011/07/30メディア: 単行本(ソフトカバー…

節電の夏

今年の夏ほど節電が叫ばれる夏はない。東電管内、東北電力管内だけでなく、全国的に電力の供給力が落ち込んで、停電の恐れがあるという。原発の再稼働が遅れているので、電力が不足することの論理のようだ。理由はどうであれ、節電意識が高まることはよい事…

平和のためなら・・・

市民誰もが、平和で安心、安全な人生を望む。 その結果、憲法で戦争という外交の最終手段を自ら破棄し 世界の市民に信頼による平和を求めた 誰も反論が難しいその市民感覚に付け入り、政権をとったために市民感覚だけで政治をし外交をさせてしまった。外交の…

絶対安全?

中部電力の浜岡原子力発電所が、政府・民主党によって停止の圧力を受け、とうとう停止した。安全が確保されない限り、運転再開を政府・民主党が認めることはないだろう。ここで疑問がある。それは、何をもって安全と評価するのかである。 市民政治家の安全の…

防災セミナー

3月11日の東北地方太平洋沖地震によって、発生した東日本大震災は我が国経済社会に多大なる影響を及ぼしている。中小企業だけでなく、中小企業の部品を使用する大企業も多大なる影響を受けた。平成19年7月16日、新潟県中越沖地震で自動車用のエンジン部品に…

東電が謝罪する理由

福島第一原子力発電所が東北地方太平洋沖地震に伴う津波によって原子炉の冷却機能を喪失し、水素爆発などによって放射性物質が大気中に放出され、避難指示等で多くの方々が自宅で住めず、仕事もできない状況になっている。東電は社長以下が地元に行き、謝罪…

天皇陛下のお言葉

平成23年3月16日、東日本大震災で被災された多くの方々へ、天皇陛下からメッセージが発せられました。 天皇陛下が我が国に存在される限り、日本と言う国は永遠の存在だと確信しました。この度の東北地方太平洋沖地震は、マグニチュード9・0という例を見な…

想定外

東日本大震災を引き起こした東北地方太平洋沖地震後、テレビやマスコミで各種の専門家センセイが、頻繁に口にする言葉は「想定外」だった。 当初「想定外」という言葉を専門家センセイが口にするたび、「確かにそうだよな〜」と思っていた。 しかし、何度も…

お花見の頃

今年の桜はちょっとだけ遅かったが、桜は毎年、この季節に日本人に希望を与えてくれる。こんな季節に思いだすのは、会社員時代だった頃のお花見だ。勤務していた会社の近くには、四ツ谷駅の傍に見事な桜が咲いていた。土手の上に紅白の幕で囲んである花見会…

マスコミ

東日本大震災における海外からの多大な好意、特にアメリカの好意に対して感謝する国民は多数いると思う。 しかし、テレビ、新聞等で海外からの支援に関する報道がほとんどない。 もっとテレビ、新聞で海外からの支援に関する報道を増やしてほしい。明治天皇…

都立大学附属高校が廃校

昭和46年4月〜昭和49年3月まで学んだ都立大学附属高校が、平成23年3月廃校となった。 3月5日に廃校式が予定されていたが、日々の仕事等で追われ、残念ながら参加できなかった。 これで、自分が学んだ中学校、高校、大学、大学院の全てが廃校となった。新宿区…

選手宣誓

第83回選抜高校野球大会 創志学園の野山慎介主将の素晴らしい選手宣誓〜選手宣誓全文〜 宣誓。 私たちは16年前、阪神淡路大震災の年に生まれました。 今、東日本大震災で多くの尊い命が奪われ、私たちの心は悲しみでいっぱいです。 被災地ではすべての方々…

民主党支持率回復の方法

今の時期に大連立を打診するとは・・・これでさらに民主党のポリシーが明確になった「国民の生活が第一」ではなく「民主党の政権が第一」ということだこれで民主党の支持率はさらに下がることだと思う。下手すると一ケタになりそうだ民主党の支持率回復のた…

自衛隊、消防、警察等に感謝

東北関東大震災による復興のため、福島原発事故の影響の最小化のため 自衛隊、消防、警察、地方自治体、東京電力が全力で立ち向かわれている いくら感謝の言葉を述べても足りないくらいだ政権政党から暴力装置とまで言われた自衛隊の方々も国家国民のために…