2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

治療の経過

今日は抗がん剤の第4クール第2回目の抗がん剤の投与を受けた。 同時に腫瘍マーマーの検査も受け、その結果、すい臓癌と関係の深いCA19-9というマーカー数値が大幅に減少した。20151/17(第1回目の腫瘍マーカー検査日)は、126もあった。2015/3/25(抗が…

生かされている

生きているのではなく、生かされているのだこのように考え方を180度変えることで、見えてくるものがある生かされているのだから、寿命も与えられるものだろう与えられた命を最期まで全うすることが、生き方かもしれない命を活かすことが生きることだと思う。

第4クール第1回目

抗がん剤治療が今日から第4クールを迎える。近くの総合病院で受けているが、最初の頃に比べて、慣れてきたせいか、段取りも分かり、しばしの睡眠時間にもなっている。抗がん剤の治療が何クールまであるのかは分からないが、あせらず、あるがままを受けとめて…

徐々にエンジンハーフ〜フル回転

先週は久しぶりの名古屋への出張だった。 今日は、半年ぶりに公的機関の支援業務だ。 私の体をお気づかい頂き、とてもありがたい。具体的に書けないが、とても悲しい夢を見て、夜中に2度も起きてしまった。2度目にはっと気付いた。どんな悲しい夢でも、何ら…

ラッキーな一日

船橋は朝から雨だった。今日はお隣の鎌ヶ谷市にある総合病院への通院日朝は、妻が車で送ってくれた帰りは当初予定が1時間ほど遅れて、13時半頃に病院を出た天気予報では午前中は土砂降りで、午後は小雨から曇り病院を出ると、雨は既に止んでおり、傘は使わな…

東大野球部

東大野球部がとうとう連敗記録をストップした。 東京六大学といっても、東大以外はセミプロとも言える野球だけの集団だ。そんな中で、東大野球部は本当に頑張っている。 東大を含めた全国の国公立大学野球の大会では、東大、京大、筑波大等が圧倒的な強さを…