2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりの沖縄

18日から沖縄へ出張していた。十数年ぶりの沖縄だった。那覇空港へ降り立つと、モワっとした暑さと湿気を感じた。まるで東南アジアに降り立った感覚だ。久しぶりの沖縄だったが、那覇市内はなつかしい雰囲気で包まれていた。沖縄そばはヘルシーでとても美味…

これがいい

居酒屋での最初の飲み物を「とりあえずビールでも」という感じで注文することが多い。これではビールに失礼ではないかと思う方々が存在する。「ビールがいい」という気持ちで飲むビールと、前者の気持ちで飲むビールの味に差があるか否かを科学的に解明する…

仕事の約束

昨年1月末の膵臓癌の宣告から、既に1年8カ月強が経過した。その当時のステージは3だった。 ステージ3の膵臓癌患者の5年生存率は24%、すなわち5人に1人が5年以上生存していることとなる。5人に1人しかと思うのか、5人のうち1人もか、と思うのかは統計数…

経過と決意

明日、病院でCT検査を受ける。転移、再発の検査だ。徐々に腫瘍マーカーの数値が上昇しており、少し心配しているが、明日の検査結果で新たな抗がん剤の投与が想定できる。新たな抗がん剤は、かなりの確率で脱毛するらしい。そこで、既に医療用かつらを準備…