これがいい

居酒屋での最初の飲み物を「とりあえずビールでも」という感じで注文することが多い。

これではビールに失礼ではないかと思う方々が存在する。

「ビールがいい」という気持ちで飲むビールと、前者の気持ちで飲むビールの味に差があるか否かを科学的に解明することは難しいだろう。しかし、ビールの生産者、運送業者、お店で働く人々等のこと考えると、前者は少し傲慢な気持ちにも感じる。

病気になった際、「何で自分が」、「何で今」、「何で膵臓?」等のように収まらない思いが充満していた。
しかし、上記の考え方で物事を把握しようと努めると、そこには何らかの意味があって、その意味を自分自身がくみ取り、理解することが必要だと思うようになった。

まだまだ本心からではないが、今の状態をもって「これがいい」と言いたい気持ちはある。

今後の様々な治療に真正面から対峙し、勇気を持って治療を受け入れたいと思う。