2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

経営戦略

経営戦略の基本かもしれないが、「市場や顧客ニーズに対応した製品、サービスを顧客が求める価格、タイミングで提供できる組織作り」があると思う。 しかし、企業が市場に新製品やサービスを投入するには、事前の研究開発や市場調査等に時間がかかる、そのた…

またまた電車

今日の帰りの電車の中でのサラリーマン風の二人の会話疲れた中年「あ〜あ、日曜出勤は疲れるよな」 やつれた中年「まったくだよ。何で休みにまで働かせるのかな〜」 疲れた中年「こき使う会社だよ、まったく!」 やつれた中年「何かさ〜、毎日面白おかしく過…

小松政夫さん

都営新宿線の新宿発午後5時2分の本八幡駅行きの快速電車の最後尾の車両に乗った。 ガラガラの社内で座った席の目の前に、その人々がいた。 「どこかで会ったことのあるような〜」と思っていると、即座に 「小松政夫だ〜!」と思った。 小松政夫さんを含めて3…

ISO審査員研修に参加

自分が所属する(契約する)審査機関における臨時審査員研修に参加した。会場は大阪だった。東京開催もあったが、スケジュールの関係で大阪会場で参加だ。 大阪会場には、東海、北陸、近畿、中国、四国、九州に在住の審査員の方々が参加されるので、日頃はめ…

最近、住宅版エコポイントに関する講演が目白押しだ。嬉しい事だ。 参加される方々は、建築業、建材業等の方々が中心で、とても真剣に聞いて頂ける。 この制度は、建築業の方々にとっては、大きなチャンスにできる。 そこで、私の講演ではエコポイントの説明…

久しぶりにSO

環境マネジメントシステムの審査員は、主任審査員、審査員、審査員補と3類型に分かれている。 5日間の研修を経て、最終試験に合格し所定の手続きを経ると、審査員補として登録できる。 審査員補は、審査に同席する回数と日数の規定を満足すると、審査員に昇…

選手に対する想いの違い

オリンピックのニュースを見ていると、選手に対する想いが国民性を表すと感じた。日本人の多くは「真央ちゃんに金メダルを取らせてあげたい」 韓国人の多くは「キム・ヨナちゃんに金メダルを取って欲しい」同じようだが、全く違う印象を受けた。日本人は選手…