セミナー三昧

多くの中小企業診断士経営コンサルタント等は、今年はセミナー講師の機会が多いのではないだろうか。
特に来年4月の消費税率アップに関するセミナーが多い。
自分自身も7月以降に既に30回を超えて消費税セミナーを担当させてもらった。
同時に様々なテーマも引き合いを頂き、今年はコンサルティングの収入をセミナー収入が超えるかもしれない。
セミナーは考え方によっては、個別のコンサルタントでは得られない反応を感じることも多い。
終了後に多くの方から握手を求められたり、少ないが著書を持参され、著書にサインを求められたりすることもある。
このようなケースは、心身ともに充実した場合がほとんどだ。やはり、自分自身のエネルギーが満ちていないと受講された方の満足度も低いかもしれない。
10月から12月にかけて、土日を含めスケジュールが埋まってしまった。
驚いたのは、来年の2月のセミナーのお引き合いを頂いたことである。

今週は富山、名古屋の仕事で4泊5日、来週は新潟、仙台で5泊6日、今年のホテル宿泊は100拍を超えそうだ。

体力、気力の勝負だが、来年に向けた種まきを始めている。

日々が挑戦と振り返り、反省の繰り返しだが、肉体的な疲れはあっても、精神的には充実している。

そんな想いをセミナー参加者やコンサルティング先の社長、従業員にも感じて頂くために、全力で頑張りたい。