グループワーク

本日はある場でグループワークを観察する機会があった。
少人数のワークで、主催者側からはテーマと制限時間だけを提示するだけで、あとはグループお任せだった。
まずは、役割分担だったが、一人の積極的な方がリーダーに立候補し、書記や発表者もすんなりと決まった。
幸先のいいスタートだったが、直後に心配になった。
それは、リーダーが発表のストーリイを設定し、そのストーリイに沿ったワークが始まったからだ。
案の定、そのまま時間切れ
アウトプットは、ちょっと貧弱で浅い考察の結果だけだった。

リーダーが積極的なところまでは良かった。
しかし、リーダーが全てを仕切ってしまうと、グループの力が引き出せない。

愚者は賢者から学ばず
賢者は愚者からも学ぶ

こんな言葉を思い出させる一日だった