売上か利益か

売上を増やしたければ、値を下げる
下げすぎると、利益がでない
利益を確保しようと値を下げない
他に比べて値段だけで勝負していると
他に負ける
これはどんな商売も同じ悩みだろう
これは値だけで勝負するため
顧客に値段だけでない何かを提供する
その何かを探すことは、商売の面白さだと思う

今度の土曜日は富山創業塾の最終講義
今後創業予定の人、創業したいなと思う人、この塾で考えている人
皆の共通的な関心は、どうやって売上を上げ、利益を確保するかだと思う


創業塾は創業のイロハを学ぶ場だ
会社法社会保険、税務知識、会計知識・・・確かに創業後に必要な知識だ
しかし、自分が創業後に思ったことは、どうやってお客さんと出会うか、どうやって売上を増やすか、どうやって利益を確保するかを知りたいということだった
今度の創業塾ではこんな疑問に少しでもお応え出来る様にしたい。


富山の仲間の方々、土曜日の再会を楽しみにしていますよ!