富山で創業塾

ハードな6月の最後は、富山で創業塾の講師を務めさせて頂いた。
創業塾は、全国で開催され、多くの創業を予定される方、創業をちょっとでも考えている方、時期は未定でも将来は創業するかもと思っている方など、創業に関して様々な想いを持つ方々が参加され、創業のイロハを勉強する塾である。
中小企業庁が全国で展開し、廃業率の増加、開業率の減少という由々しき問題を解決するための重要な施策としている。
富山では、昨年も講師として参加した。昨年は最終回であり、非常に少人数であったが、今回は初回と最終回であり、初回の先日は、多くの方々との出会いがあった。
初回は次回以降に引き継ぐために、重要な回だと考え、参加者同士が、少しでも仲間意識を持っていただき、次回も仲間に会いたいと思って頂く様な計画にした。
事前に色々と作戦を考えたが、参加された方々が、積極的であり、かつ自己開示もされ、思った以上にコミュニケーションが取れる皆さんだと知り、ほっと安心した。

この創業塾を卒業され、既に開業されている方も多くいる。
我々講師が木目細かなフォローができればいいが、それ以上に創業仲間は、信じあえる仲間として、重要な一生付き合える存在だと思う。
そんな仲間作りに少しでも貢献したい。