コミュニケーション

コミュニケーションが不得意、上手にできない
そんな悩みを持つ方とお会いした
じっくりとお話を聞いていると
その悩みの本質は
話すことが下手という悩みであった

一方、自称、コミュニケーションが得意と言う方とお話しすると
話し方が上手で立て板に水のような流麗さである

コミュニケーションが上手・下手のいずれも
話し方が上手・下手ということのようだ

果たして、コミュニケーションの上手・下手は本当に話し方だけで決まるのだろうか?

自分は話し方よりも、聞き方が大切に思う

聞き上手はコミュニケーション上手とさえ思っている

聞き方が上手な方は、話していて本当に気持ちがいい

人間は加齢により、聞き方よりも話し方に重点を置くようだ

さあ、自分も反面教師として勉強されないよう十分に気をつけよう