会計セミナー

九州地方は梅雨明けだそうですね

千葉はまだのようです。季節が巡ればいずれ梅雨明け

今日は一昨年からお引き受けしている会計セミナーの今年度初日だ

自分が会計セミナーの講師?初めはドキドキでした。

参加されている方々の中には、自分以上に会計を知る専門家の公認会計士、税理士のお名前も
しかし、自分は会計そのものの専門家ではない
会計を使い、会計で改善を探す中小企業診断士だと想い、会社の町医者として、診断の道具として会計を考え、そのコンセプトで話した

その後、県内の多くの商工会議所、商工会、信用組合でお話させて頂くチャンスをもらった

今年は診断士になった際に、一度は講演の舞台に立ちたいと願った千葉商工会議所での会計セミナーだ去年に続いて2度目になる

ここ数日間は、いつも今日のセミナーが頭から離れなかった。準備は合計で30時間程度か

頂く報酬を準備時間と講演時間で割れば、きっと高校生のアルバイト程度になろう

しかし、自分は嬉しいと思っている、感謝の気持ちが腹の底から湧きあがる

さあ、今日も参加される方々の期待を裏切る最高の内容にしよう!