龍水園ホテル

kosakayuji2008-02-08

7日〜8日、佐賀県小城市で5Sセミナー

福岡空港から佐賀まで特急に乗り、その後は、小城まで各駅停車ののんびりとた旅だ。
途中に「鍋島」がある。
自分が小学校に上がる前、武雄温泉に住んでいたが、鍋島を通るたび、「鍋島猫騒動」の怖い話を思い出していた。
鍋島の家は、屋根に猫の耳を象った瓦があったように覚えているが、新しい家では見ることができなかった。

セミナー終了後、小城市内を一望できる龍水園ホテルに宿泊した。
静かで落ち着いたホテルで、出張とセミナーの疲れが吹き飛んだ。
夜景が最高だった。
朝は、佐賀平野が一望でき、熱気球が浮かんでいた。

セミナーは、一つの会社から30名以上も参加され、熱心にお聞き頂いた。
終了後、社長、幹部社員、後継者の方々とお話ししたが、前向きで改革を推進される会社で、今後の発展が楽しみな会社と思った。