ゴールデンウィーク

今日からゴールデンウィーク後半とマスコミは報道している。
今日から4連休が普通だろう
28日から休みにしている会社は日本の中で何%だろう
0.2〜3%の大企業のうちの僅かだと思う
マスコミは、日本の法人で99.7%も占める中小企業には関心がないんだろう
0.2〜3%程度の大企業は確かに目立つ
しかし、日本経済は中小企業とそこに働く人々の生産と消費で維持されている

今、瀕死の中小企業の再生を支援する仕事を担当させて頂いている
この連休で改善計画書を作成するため、休みは一切無し
しかし、この改善計画書がその会社を維持し、従業員や家族、協力会社とその従業員や家族の命を担っていると考えると、連休に旅行できない、遊べないなどと言っていられない
中小企業診断士という士業という生き方を選んだ自分としては、本望だ

忙しい日々の中にこそ、安らぎがあると思う

と言っても、今年の夏には旅行に行こう
今から計画しなくては
PDCAを実践しよう