ありがとう

「Thank You!」
「You are welcome!」
海外に旅行すると普通に言えるのに、国内で
「ありがとう」
「どういたしまして」
と素直に言えないのは何故だろう!

今日の電車の中で、乗車駅では電車はガラガラで、ゆったりと座っていたが、途中で徐々に混雑し始め、あるターミナル駅では立つ人も出てきた。
そんな混雑の中、一人の小学生が近くに立っている白髪交じりの女性に向かって
「おばあちゃん、お席をどうぞ」と元気良く、気持ちよく立ち上がった。
おばあちゃんと呼ばれた女性は、無言で「よっこらしょ」との一言だけで当たり前のように座った。
「ありがとう」の一言が、この少年は期待していなかったかもしれないが、その一言がこの少年を素直な少年にさせることを考えることもなかったのだろうと思うと、
老人が「最近の若者は・・・」というセリフに白々しさを覚える。

「ありがとう」「どういたしまして」という言葉は、日本人の宝だと思う。


診断士は論理的な考え方ができる人種と言われるが、人間は論理と感情で言うと、半分以上が感情で生きていると思う。頭でっかちの診断士にならないよう肝に銘じて活動しようと思う。