中村文昭氏

昨日は、今年の4月から計画を進めてきた中村文昭氏の講演会を開催した。神奈川県で真面目に環境問題に取り組む会社の経営計画発表会の第2部として、特別講演会を社長と一緒に考え、企画したものだ。
中村氏は31泊32日の講演出張旅行の2/3が終えたところであったが、元気そのものの講演会をしていただいた。
一言で言えば、感動と気づきである。
昨日の講演会には、その会社の従業員の方々、関係する方々だけでなく、私の所属する様々なコミュニティからも多くの方々が参加していただき、皆さんから感謝の言葉を頂いた。
この素晴らしい講演会を開催させて頂き、感謝の言葉まで頂き、自分はなんという幸せ者だと思う。
さて、中村氏の講演では、4つの単純なことを実践することを勉強した。
①0.2秒で「ハイ!」と明るく返事する。
②言訳しない「でも・・・」と言わない
③「そのうち」と言わない
④相手の予想を超えた結果を出す
中村氏はこのことを上京して出会った素晴らしい方から教わり、いままで実践されてきた。素直さは人間最強で最高の武器だなと思った。

中村氏の新刊書籍が発売された。ますますパワーアップし、全国を飛び回る中でよくぞ執筆する時間があるものだと感心するが、彼は絶対に言訳せず、確実に約束を守ってくれる人なので、出版社も安心だと思う。ぜひ、読みたい1冊である。

出会いを生かせば、ブワッと道は開ける!

出会いを生かせば、ブワッと道は開ける!