一大決心

ISOには、環境と品質が認証対象として存在する。
自分は、環境に関する主任審査員資格を有するが、品質はこれまで無視し続けていた。
しかし、諸事情により品質も勉強する必要性が生じた。
そこで、一大決心をし、品質に関する資格を来年2月初旬に取るための5日間もの研修に参加する。

品質の必要性を感じた理由は、小規模な企業では環境も品質も関係なく、マネジメントシステムを導入し、そのメリットを得ることが必要であり、どちらの規格をも理解することが、自分に求められているのではないかと考えたからである。

世間的には自分の年齢は、そろそろ退職が近く、老後の準備に入ろうとしている方も多いと思うが、自分が住む世界では、まだまだ駆け出しに過ぎず、今から、ここからが勉強だと思っている。

決して、押しつけではない勉強が、その後のビジネスの展開に直結する楽しみや、やりがい、社会貢献等の喜びが大きければ、大きいほど、収入も比例することに気付いた。

石田梅岩は最高の経営コンサルタントだと実感する。