「簿記・経理の基本」研修終了

いや〜、先週の木曜日から昨日の月曜日までは、毎朝4時半起床、6時〜7時出発、帰宅は午後7時頃、7〜10時間の立ちっぱなしの講師仕事で、肉体的にはかなりの疲労感を得ました。

木曜日と金曜日は、某社の新任管理職者研修で、自分が所属した業界内で頑張る新任の管理職者の方々を対象に、管理職として必要な知識、知恵を学んで頂いた。

土曜日と日曜日は、衛生管理者を受験する方々に1回で合格する率が9割を超えるという常識はずれの講座を担当させて頂いた。

月曜日は最も遠い場所で不特定多数の企業から簿記や経理の基礎を学びたい方々に基本をお話しさせて頂いた。
月曜日の受講者の方々は、厳しい経営環境の中で「中小企業緊急雇用安定助成金」を活用された企業に所属される会社の従業員の皆様のようであった。

バリエーションも豊富で、かつ受講された方々の意識も高いので、長時間であっても講師としての自分自身の精神的な疲労は少なく、むしろ前後で考えると、後の方が元気になっていたようだ。

この研修ラインアップ以外にも、ISO、リスクアセスメント、5S、経営革新(生き返り)、販売力強化等を加えて、どうにか中小企業が求める講演メニューが増えてきたと実感する。

気持ちだけでも負けない中小企業を応援し、ニッチでもオンリーワンでも生き残りの支援をするぞ!

そんな決意をした。