今年の一次試験の合格発表があった。今年が現行試験の最後の年だ。来年から科目合格制度が導入される。この新制度では、今までのように合計6割、1科目でも4割を下回らないという基準が、科目毎の合格基準に変更され、1科目でも不得意科目があると、合格は難しいこととなる。
自分が受けた時は、不得意でもとりあえず4割オーバーを目指し、何となく好きな科目、特異な科目でどれだけ上乗せし、合計で6割を目指せばよかった。
新試験制度では、自分の得意科目、不得意科目を明確に認識し、不得意科目をいかに攻略するか、得意科目をコンスタントに6割以上を維持するかがポイントになるだろう。
自分が受験した際に、何かとお世話になったf−Salonという受験生仲間によるメーリングリストがあるが、ここで学んだ仲間が、新たなメーリングリストを立ち上げた。
受験という目標を持つ仲間であるが、合格者、不合格者が生まれ、活発だったメーリングリストも静かになり、新たなメーリングリストが活発になり、我々が合格した時の様に、異常な合格率が実現できればと思う。そのためのお手伝いを率先してやろうと思い、自分も仲間になった。