ここのところ、いつからか覚えていないほど、忙しくなった。個人事業者なので、忙しいということは、有難いことである。
忙しさは、出張、外出という外業的なものだけでなく、その準備という内業も含めると、これだけのスケジュールをよく一人でこなしていると思ってしまう。
特に準備は、夜中までしていることも多く、夜中にふと休憩を取り、熱いブラックコーヒーを飲みながら、極々小さな音で、クラシックを聞いていると、「頑張っているな!」と自分を褒めたくなり、何とも表現できない充実感を味わう。
そんな時、沢山の方々に感謝の気持ちが沸々と湧き上がり、徹夜も何ら苦にならなくなるから不思議だ。尤も、徹夜をした翌日の新幹線等では、熟睡してしまうことも多い。